日仏国際結婚

【日仏国際結婚】 フランスではなく日本で結婚手続きをした理由




こんにちは、ペロンです。

 

私事なのですが、私は既婚で旦那さんはフランス人です。

留学経験などないし、将来自分が国際結婚することになるとは…全く思ってませんでした!

 

まあ、好きになって結婚することになった人がたまたまフランス人だっただけなのですがww

 

私たち夫婦はフランスで結婚手続きをするか、日本で結婚手続きをするか、すごく悩みました。

結局日本で結婚手続きをすることになり、日本の市役所で入籍をしました。

どうしてその決断をしたのか、日仏の結婚手続きの違いや、日本で結婚した理由などをまとめました。

 

日本で入籍する方法については、こちらをどうぞ!

 

あわせて読みたい
【日仏国際結婚】 フランス人と日本で入籍する方法、経験談まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんに...

 

 




フランス・日本の国際結婚手続き方法の違い

フランスに住んでいる場合

フランスで日本人が外国人(日本国籍を持っていない人)と結婚する場合、フランス式で結婚手続きを進めなければなりません。

 

フランス式の結婚手続き

・役所で必要書類のリストをもらう

・日本で発行されたアポスティーユ付の戸籍謄本を基に、必要書類を大使館・領事館で作成

・婚前健康診断を受ける

・大使館でフランス人との簡単な婚前面談がある

(必ず実施するものではないらしい…2人の馴れ初めや、結婚に至った理由などを話す)

・必要書類を役所に提出

・結婚日の決定

・結婚する旨が役所に掲示される

(2人の結婚に異議がある人が現れた場合、結婚できません)

・役所で結婚式

・日本大使館(または領事館)に日本式の婚姻届を提出

 

こんな感じですが、長いですよね…

準備する書類の数もすごく多いです。

 

日本に住んでいる場合

フランス人のパートナーと日本に住んでいる場合、また結婚の手続き方法が変わります。

 

日本式の結婚手続き

・婚姻要件具備証明書(certificat de capacité à mariage)をフランス大使館から受け取る

・婚姻届を市役所で提出

(戸籍謄本、パスポート、婚姻要件具備証明書も一緒に持って行きます)

・婚姻受理後、市役所でフランス大使館指定の結婚証明書をもらう

・外務省でアポスティーユを取得

・在日フランス大使館でアポスティーユ付きの結婚証明書を提出

・在日フランス大使館からLivret de Familleを受け取る

 

こんな流れになっています。

 

私たち夫婦は、日本式の結婚手続きをして無事入籍しました。

何といっても…フランス式の手続きは面倒くさすぎるし、時間がものすごくかかります!

 

フランスの結婚手続きが複雑で面倒なのには、実は理由があったのです…




フランス式の結婚手続きが複雑な理由

フランスは、社会保障が充実している国の一つ。

この社会保障を狙って、偽装結婚をする人が多いんだとか。

しかも、結婚して配偶者になると労働許可も与えられます。

結婚さえしてしまえば、就労もできるし、社会保障も享受できるのですね。

 

この偽装結婚を防止するためにも、複雑にしてある。

「愛のためなら、乗り越えられるよね?」と言わんばかりの手続き方法になっているのです。




ペロン夫妻が日本式の結婚手続きをした理由

そもそもペロンがフランスに在住中に旦那と結婚する予定だったので、フランス式で結婚手続きをするはずでしたが…

私が一旦日本に帰るタイミングで入籍する事にしました。

 

実際、フランス式の結婚手続きは…

面倒なポイントが多いと思いました!

日本で手続きをしようと思った理由は3つです。

①役所の担当者によって求めてくることが違う!

フランスのお役所あるあるですが…

フランスの役所の担当者によって、何もかも公的手続きのやり方が異なります!!!

求めてくる書類も違ったりするのです…

あぁ、厄介です!!!www

 

パリで近所の市役所に必要書類を問い合わせたとき、下記の書類を持ってくるように言われました。

・出生証明書

・独身証明書

・慣習証明書

・アポスティーユ付の戸籍謄本

・一緒に住んでいる証明(出来るだけたくさん)

 

でるだけたくさん…ねぇ…w

この人によって判断が全然違う感じ…

めんどくさくなりそうな雰囲気満点ですね!w

 

一方、旦那の出身地の地方の小さい村で聞いたときは…

「本当に必要なのコレだけ?」と疑うほどびっくりするぐらい必要書類が少なかったですw

パリで問い合わせしたときで求めてくる書類が全然違う…w

小さい村は…外国人との結婚手続きをやったことないからわからないのかな…?

 

②役所の担当者の機嫌に振り回される!

パリで問い合わせしたとき…

旦那が確認のためにコレは…アレは…と色々聞いてたら…

「そんなに何回も聞かないでよ!」

と市役所のお姉さまにブチ切れられました…

おっかない!!w 怖い!!

 

フランスの公的機関で人を怒らせてはいけませんよ…

怒らせてしまうと最後、腹いせと言わんばかりに手続きを後回しにしたり、チンタラやられる可能性があります。

 

③とにかく時間がかかる

フランスで結婚する場合、市役所で結婚する日を予約する必要があります。

ただ書類を提出ってわけにはいかないのです!!!

フランスで入籍するには、市長の面前で愛の誓いをする等の儀式をしなければなりません。

 

それの予約が、また…数ヶ月後、2-3ヶ月後に予約を取るのが普通らしく、すぐに予約ができないのです。

 

フランスって公的手続きは、本当に何もかも時間がかかります…

緊急なんて言っても無理です!

 





以上の理由により、私たち夫婦はフランス式の結婚はやめましたw

でも、役所の人間に振り回されることなく婚姻できて、本当に良かったです…w

 

住んでいる場所やタイミングを踏まえて、最善の方法で結婚手続きが出来るといいですね!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!