フランス生活

フランス配偶者ビザで入国後 移民局(OFII)でやること、経験談





こんにちは、ペロンです。

 

配偶者ビザを入手する人必見! 在日フランス大使館でやることという記事で、配偶者ビザを入手するまで、ビザを入手する方法をまとめました。

 

あわせて読みたい
【日仏国際結婚】 フランス大使館で配偶者ビザ発給の流れ、経験談 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

しかしフランスの場合!

配偶者ビザを入手して終わりというわけには行きません。

このビザをフランス国内で有効化させるために、OFII(移民局)の承認が必要になります。

承認が済んでいないと不法移民の扱いになってしまうので注意!

 

この手続きで何が必要かどんなことをするのか、ペロンが経験をしたことについてまとめました。




OFIIの手続きはどんなことするの?

ここでは日本で発給された配偶者ビザの承認のために、

・簡単なガイダンス

・フランス語のテスト

・OFII職員との簡単な面接

・健康診断

を行います。




フランスに到着したらやること

まずフランスに到着したら、必要書類をOFIIに送ります。

・フランス大使館でビザ発給時に貰ったOFII提出フォーム(全て記入しましょう)

・パスポートのコピー(顔写真、ビザ、入国時のスタンプのページ)

 

フランスでは郵便物がなくなるというトラブルがよくあります。

これを送るとき、必ず簡易書留(Lettre recommandée avec Avis de Réception)で送りましょう!

簡易書留で送ると、送り先の受領証明書(Avis de reception)が届くので、これは大事に保管。

 

私の時は、簡易書留で送ったにもかかわらず、行方不明に!w

2週間待った末、受領証明書をやーっと受け取れました。




OFIIから召喚状(Convocation)が届く

しばらくすると、OFIIで手続きをする日程と時間が記載された召喚状が届きます。

私は書類を送ってから約1ヵ月後に召喚状を受け取りました。

「3日後に来い」と記載されていて、手紙がまた行方不明になった末に届いたんですねw

 

OFIIに行くまでに下記の書類を準備しましょう!

 

・召喚状

・パスポート

・カラーの証明写真 1枚

・住居証明

・予防接種の記録

・指定された額の収入印紙

 

⑤の予防接種の記録は、強制ではないですが、

お医者さんに今までの予防接種記録を伝えるために、メモを持参しました。




いざOFIIで手続き!フランス語のテストを受ける

OFIIでの簡単なガイダンスを終え、次に行ったのはフランス語のテストでした!

このテスト、フランス語のA1(入門レベル)が分かるかどうかチェックするもの。

まずは筆記の試験。

勉強の甲斐あって、筆記試験の手ごたえはヨシ…

 

次は面接なので、大部屋で順番が呼ばれるのを待ちます。




OFII職員との面接

名前を呼ばれて、個室へ。

ここからOFIIの職員との面接になります。

 

ここで超注意してもらいたいのが!

この面接自体、フランス語のテストを兼ねているということ!

スピーキング、リスニング力をここでチェックされていますよ!

 

私はフランス語でベラベラしゃべられてすごく困惑してしまいました。

OFII職員も「フランス語しゃべれない?英語にする?」と聞いてくれましたが、「いや、わかるよ。でもゆっくり話してw」と粘りましたw

 

前述のテストも含め、A1レベルに達していないと判断されると、OFII強制の語学レッスンに通わないといけないのです!

 

仕事の内定ももらってて時間もないし、絶対それだけは嫌だったので、勉強頑張りましたw

良かったらこちらも参照にどうぞ!

 

あわせて読みたい
フランス語超入門勉強はテキスト2つだけ!フランス語能力0だった私がやったこと (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

 

この面接では、住所や出身地、どうしてフランスに来たの?

仕事は?等々の軽い質問を聞かれます。

また、後日2日間かけて行われる、OFII強制フランス文化を学ぶためのレッスンの日程を決めます。

(めんどくさいよねぇ~)

 

出来るだけ…フランス語で事前に勉強しておきましょう!!




健康診断

面接が終わると健康診断を行います。

ここではレントゲンとったり、体重身長を測ったり、問診をしたり…

一般的な健康診断を行います。

ちなみに、予防接種の記録はここの問診でかなり使えました!




最後にOFII職員と再度面談

健康診断を終えると、

・契約書CIR(Contrat d’Intégration Républicaine)へサイン

(フランスで悪いことしませんよ~という内容の書類です)

・Vignette(入国1年目の滞在許可証に相当するステッカー)を受領

をします。

 

これで晴れてOFII手続きは終了、1年間は無事にフランスで過ごせます!

2年目以降は警察署(Préfecture de police)で滞在許可証(Titres de séjour)を更新することになります。




 

人によっては面接と健康診断の順番が入れ替わることもありますが、だいたいやることはこんな感じです。

 

そして、この手続き、昼から夕方18時までかかりました。

丸1日潰れる覚悟でいたほうがいいと思います。

 

皆様も無事に手続きを終えられますように!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!