フランスの実態

パリは臭い!汚い! 実は汚い、花の都パリの衛生事情について




こんにちは、ペロンです。

 

皆さん、パリというととどんなイメージがありますか?

日本ではパリ・フランスはかなりいいイメージがあるのではないかと思います。

イメージ
イメージ
華の都!!
イメージ
イメージ
おしゃれ!!
イメージ
イメージ
ファッションの最先端の町!
イメージ
イメージ
美食が溢れる町!
イメージ
イメージ
キレイな町並み!

このような感じで、パリは何だかすごく素敵なイメージがありますよね。

 

実際、全て正しいと思います。

パリは本当に素晴らしい町で、誰もが憧れるような都市に住むことが出来て幸せです。

 

しかし、パリは決して夢のドリームランドではなく、人間が普通に生活している人間社会です。

人間社会には、物事良いこともあれば悪い事もあります…

その一つとして、特にパリは…すごく汚い。

場所にもよりますが、汚いところは「本当に先進国か?」と思うほど。

もう約2年半住んでいますが、やはりこの汚さには日々びっくりする事が多いです。

憧れのパリに来たものの、あまりに夢と違う現実にショックを受ける人もいます。

そんなパリの汚い現実をまとめました…




おしっこ臭い

花の都でまさか…と思いますよね?

実はパリはおしっこ臭い場所がかなり多いです。

私もおしっこ臭さとは日々戦いを強いられている一人です…

私は通勤で必ず通らないといけない場所がおしっこ臭すぎて、毎日息を止めてダッシュしています。

ペロン
ペロン
うげぇ…

 

おしっこ臭いポイントは町のいたるところにあります。

メトロ、町の一角、酷いときは小さい通りごと臭い。

 

日本に比べると、フランスは圧倒的にトイレがありません。

トイレは基本的に家かレストラン、カフェ、大きなデパートで済ませます。

一応、フランスにも公衆トイレもありますが、かなり汚いです。

そんなんだからか、そこらへんでやってしまう人が実に多いのです…

 

特に金曜日や週末になると、飲みすぎてしまった酔っ払いがそこらへんでおしっこをしてしまいます。

私も何度も大の大人がおしっこをしているのを見た事があります。

ペロン
ペロン
悪夢…

 

特に2018年、サッカーワールドカップでフランス代表が優勝した時は…本当に悪夢でした。

パリのシャンゼリゼ通りの多くのお店が破壊されたことで知られていますが、そんなカオス状態で誰もまともにトイレなどしません。

もうそこらへん汚物だらけで、ショックでした。

 

個人的見解ですが、町で水溜りとか濡れているところがあったら注意しておきましょう。

ただ水で濡れているだけの場合もありますが、人間か犬のおしっこである可能性大です。

 

犬や猫でさえちゃんとトイレで用を済ませられるのに、本当に勘弁して欲しいものです…




犬の糞がそこらへんにある

フランスに来たら注意するべきこと、それは犬の糞!

フランスはペット大国で犬を飼っている家庭が多いのですが、犬の糞を拾わない人がかなり多いです。

私はパリに約2年半住んでいますが、愛犬のブツを拾っている人は1回も見た事がありません。

繰り返します、1回もありません!!!!!!

 

フランスは過去、町が犬の糞だらけになってしまい、今は警察が罰金制度ができました。

罰金システムが始まってからは少しマシになったようですが、まだまだ犬の糞はたくさんあります。

正直、警察も犬の糞ごときに真面目に働いてくれないというか、放置状態です。

 

パリの町によくある光景ですが…

残念ながら犬の糞を盛大に踏んでしまい、地面にこすり付けて取ろうとした形跡もよくみられます。

 

ペロン
ペロン
犬の糞、それは飼い主の責任という概念がないのか…?




ポイ捨て

パリにはゴミ箱がいたるところ設置されていて、ちゃんとゴミを捨てられるはず…なのですが…

本当にポイ捨てをする人が多いです。

特にタバコは酷く、火がついたままそこらへんに投げ捨てる人もいます。

ペロン
ペロン
危ないだろうがーーー!!!

 

私が一番ショックだった瞬間は、子供がポイ捨てをしてても注意しない親を見たときです…

もちろん人によってはちゃんと注意し教育していますが、「掃除は清掃員がやるから別にいいじゃない」と言いう人もいます。

汚くしないという発想がない人もいるのですね…

 

またタバコ・ゴミのような小物をポイ捨てするのではなく、トイレの便器や洗面台、その他家具を道に放置する人もいます。

ゴミを出すためにやっているのではなく、明らかに意味不明なところに放置されているのを良く見ますね…

 

自分のゴミは自分で処理する、そこらへんに捨てないという発想がないようです…




基本的に衛生概念が日本人と異なるフランス…

キレイで素敵な町であることは間違いないですが、清掃された清潔な町ではないです。

パリに来てショックを受けたら、残念ですが現実はそんなもんだと諦めましょう…

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!