フランスに住む

パリのアパートに住むときの注意点! こんなことに気をつけて家探しをしよう!




こんにちは、ペロンです。

 

パリへ移住を考えている方必見!

住居探しって大変ですよね…

私もアパート探しを何度かしたことありますが、条件に合う物件を探すのがなかなか大変でした。

個人個人、様々な条件で探されると思いますが、

パリのアパート探しで気を付けるべき4つのポイントをまとめてみました。

 

そもそも、パリは東京都世田谷区と同じぐらいの大きさしかなく、かなり小さいです!

なので一軒家に住んでいる人はほとんどいません。

(多分とんでもない大金持ちだけ)

なので基本アパート暮らし(日本語でいうとマンション暮らし)ということになります。




いくらアパートが素敵でもエリアには気をつけろ!

インターネットで物件を探ししていると、

すっごく素敵なアパートがいっぱいでてくるんですよね~。

でもまず、エリアを絞って探してみるべきです。

というのも、パリって結構危険なエリアもあって、フランス人でも行かないような場所もあります。

私の経験上、赤く塗りつぶしているあたりは、あんまり治安が良くないなぁと感じました。

18区

19区

20区

12区の東側

13区の南東

14区と15区のBd Périphérique(地図の青く塗っている環状道路沿い)

 

ここら辺のエリアは、「ここ、本当にパリ?」と思うような雰囲気。

注意しましょう…

 




築年数をチェックせよ!

フランスの住居はどこもかなり古いところが多く、多くの建物が1800年代、1900年代に建てられたもの。

中には1700年代に建てられた場所もあります!

もちろん、中身をリフォームしているけど、やっぱり古すぎる建物はトラブルが多い模様。

・水漏れ

・壁が薄い

・窓が開かない

等々。

 

1900年代のアパートだからと言って、

上記トラブルが必ず回避できるわけではないけど、

私はいつも1900年代の建造のアパートを選んでいます。




お湯がちゃんとでるかチェックせよ!

フランスの住居トラブルあるある。

お湯が出ない!!!!!w

私の周りでもかーなーりの人がこれを経験している気が…

ちなみに私もお湯が出ない問題経験済み。w

 

夏は1000歩譲って我慢できるとして…

冬のさっむい時にこれが発生すると本当に悪夢です…

アパートを見学し、契約する前に!

必ずお湯を出してみて、ちゃんとお湯が出るかどうか確認しよう!




日差しの方角に注意せよ!

フランスの家には基本的にクーラーがありません!

というのも、本当に暑い期間って3週間ぐらいしかなくて、基本的にやっぱり寒い期間が長いんです。

 

これは個人の好みにもよるけど、暑がりの人は、日差しがガンガン入ってくる南向きのアパートをお勧めしません!

本当、クーラーないので発狂しそうになりますよ。w

私はかーなーり寒がりなので、日差しがいっぱい入るアパートを選びましたが…

夏は暑くて死ぬかと思いました。

どの家も暖房設備はかなりしっかり完備されているので、日光がなくて寒い!ということはあまりないと思います。




暖房のシステムに注意せよ!

こちらの暖房の種類はいくつかあります。

 

セントラルヒーティング

アパートの管理人が建物全体の暖房を一括管理。

ある期間になると暖房が入り始める。

 

インディビデュアル

一括管理システムではないので、

自分の好きなタイミングに勝手に暖房を使える。

 

今まで私はインディビデュアルのアパートしか住んでいないのですが、私はインディビデュアルのほうが好きです。

というのも、セントラルヒーティングの場合、4月とか5月上旬、まだ寒くて暖房を使いたいのに、建物によっては暖房を切られてしまう!!!

寒いのに暖房付けられないと結構辛いです…

バスタブがないアパートとかだと、お風呂に浸かって温まることもできません…

 

このポイントは注意したほうがいいですね…




モタモタしないで、良いと思ったらすぐに選べ!

パリの住宅事情ってすっごく流動的で競争率が高いのです!

見学に来てすぐ、次の入居者が決まることもしばしば。

正直、パリで自分のすべての条件を完璧に満たす家を探そうと思ったら、かなり時間がかかります。

「うーんこれぐらいなら妥協するか!?」

と思えたら、その家で決めてしまった方がいいかもしれません。

決断できずモタモタしていると、どんどんどんどん先に取られます。

そうすると…またアパート探し、不動産屋とやり取り、見学という繰り返しになってしまいます!




以上5つのポイント、ぜひチェックしてみてください。

素敵なアパートを見つけられますように!♡