フランスに住む

水漏れはフランスの典型的な住居問題!?水漏れさせたペロンの経験談




こんにちは、ペロンです。

 

私はパリのアパートに引っ越して3日後に、水漏れ騒動が起こったことがあります…

当時はびっくりして、渡仏して間もない時期にこんな予想外の事件に見舞われてしまい、本当に泣きそうな思いをしました…

フランスで生活してみて気づいたのですが、フランスの住居は水漏れ問題が多い…!!

フランスの住居はかなり古いものが多いからでしょうか…

100年前に建てられた建造物等がザラにあるので、きっとトラブルが多いのだと思います…

 

そんな私の、泣きそうになった水漏れ経験談をまとめました…

笑って読んで頂ければ嬉しいですw




住む家が決まり…

以前駐在員としてフランスに来たときに、水漏れ発生現場、以前住んでいたアパートに見学に来ました。

場所も良いし、メトロも近いし…

自分の条件に見事当てはまっていたので、一緒に内覧していた不動産屋さんに「ここにする!」と伝えました。

ペロン
ペロン
やった…これでホテル生活から脱出できる…

 

その時、ちょっと不動産屋がしきりに「この家のお湯のタンク、随分古いわね…交換しなきゃ」と言うのです。

ちゃんと動いていたし問題なかったし、私としては古かろうが何だろうが全然かまわないのですが…

とにかく「絶対にこれは変える。だからあなた、すぐには入居できないわ」と言われました。

とにかくお湯のタンクを変えると言って、譲らない…

 

「まぁ別に、新しくしてくれるならいいか?」と思い、1週間入居が遅れるものの、快諾しました。




うるさすぎるタンク

入居時に不動産屋さんと一緒に、入居時の家の状態をチェック。

特に問題は無かったのですが…

何かゴーゴーやたらうるさいお湯のタンク…

入居前に見学に来たときはこんなにうるさくなかったのに…

新しくタンクを変えると言って変えてたけど、新しいお湯のタンクめちゃくちゃうるさいなぁ…

一応気になって、「お湯のタンクうるさいけど…こんなにうるさくて大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫大丈夫!」と流されました。

 

まぁ「気にしすぎかな?」とも思い、そのまま入居することに。

長かったホテル生活からようやく脱出できて、新しいパリの家での生活にわくわくしていました。

 

でも相変わらずものっすごくうるさいタンク…

「まぁこれがもっとうるさくなったら不動産屋に電話しようかな~?」なんて気楽なことを思ってた私がバカでしたww




絶賛水漏れ発生

入居して3日目、初めての週末…

その日はお天気も良く、朝から窓を開けてゴロゴロしていました。

 

すると…!

謎
おおおおおーーーい!!!

誰かがドアをバンバン叩き、ピンポンを鳴らしまくっている…!

 

知人なんて当時誰一人居なかったので、誰も家に訪ねてくる人もいません。

ペロン
ペロン
誰!??怖い!!!!!

とにかく怖すぎて、しばらく居留守をしていましたw

 

ずっと居留守をしている間、とにかくずっと謎の訪問客がドアを叩き続け、ピンポンを押しまくっています。

そして何か叫んでいる…

謎
おおおおい!!マダムー!ウォーターリーク!!

 

 

え?????????????

 

あれ???????????

今…ウォーターリークって…言った??????????

 

びっくりして、とにかく居留守ばかりするわけにも行かず、ドアを開けることに。
するとおじさんが3人いました。

当時全然フランス語が分からなかったのですが、おじさんのうちの1人が英語を話す方で「この家から水が漏れているよ!」と教えてくれました。

この時の私、何が何だかよくわからず「水漏れって…全然水出していないし、うちのどこから漏れるのさ?」と思っていました。

 

とにかくおじさん3人が家に入れろというので、ちょっと怖いけど家に入ってもらうことに…

 

家に入るなり、3人とも真っ先に疑わしいと思われる部屋に直行…!

するとおじさん3人がため息交じりに「やっぱりここだ!!」なんて言っているのです。

 

この時もなお、全然状況把握を出来てなかった私は「え?だから水漏れって何の話?」と彼らの居る部屋に行ったところ…

床が水を含みすぎて、その部屋を歩くと床から水がピャンピャン跳ねる…

 

そしてその部屋にあったもの…アホみたいにうるさかったタンク!!!!

おじさん3人が「このお湯のタンクだ!ここから漏れている!」と色々焦って応急処置をしていました。

謎
(白目)

 

あの…どーしても不動産屋が変えたがっていたお湯のタンク…

犯人はお前か…




水を使えない宣言

おじさん3人が一生懸命応急処置をしてくれて、結局水を止めることに。

お湯のタンクからの水漏れも止まりました。

 

おじさん3人が改めて自己紹介をしてくれて、2人は下の家の住人、1人はこの家の大家さんでした。

そしておじさん3人がこんなことを言うのです…

おじさんたち
おじさんたち
残念だけど、今日はこの家で水は使えないね。漏れちゃうから

 

????

ペロン
ペロン
え?!トイレとかシャワーは…?
おじさんたち
おじさんたち
使わないで、水道栓を開くとまた漏れるから、水が

 

!???????

ペロン
ペロン
え?!それじゃ生活できないのですが…
おじさんたち
おじさんたち
うーん友達の家にでも居候すれば?

 

もう目の前真っ白…

そもそも1ヶ月前にフランスに来たばかりで、本当に知り合いも友達も一人も居なかったのです。

ペロン
ペロン
友達も知り合いもいない…!一ヶ月前に日本から来たばかりなのに!
おじさんたち
おじさんたち
…ホテルは?

 

あぁ、そうか…ホテル…

またホテルか…いつまでまたホテル暮らしになっちゃうんだろうか…

会社に請求できるのかな、ホテル代…(当時は駐在員だったので)

おパリのホテル代って高いよね…

もうとにかく頭が真っ白…

 

その様子を見て、大家さんが「まぁとりあえず!不動産屋に電話しようか!」と電話をかけてくれることに。

しかし、土曜日は働いていないのか、当然電話が通じません。

ペロン
ペロン
あいつのせいで…あいつがタンクを変えると言ってこうなったのに!!!!

 

その後大家さんが、「修理屋にも電話してみるけど、土曜日だから期待しないでね…」と言って立ち去りました。

ここフランスでは、週末に何かトラブルがあっても、どうにもなりません…

日本ほど便利ではないので、業者がお休みの場合もあるのです…

 

その後もショックでw、とりあえずボーっとしていましたw




奇跡の修理屋登場

しばらくぼーっと、水漏れジャブジャブの家で呆然としてたのですが、また急にピンポンが鳴りました。

すると大家さんとまた謎の男性たちが。

先ほど言ってた、下の部屋の住人とは違う人たちがいるではありませんか。

 

とりあえずドアを開けると、大家さんが「修理屋が来てくれたので、もう一回中に入って良い?」と!!!!

もう大喜びで歓迎しましたw

 

私は当時、フランス語といえばBonjour(こんにちは)とMerci(ありがとう)しか分からないレベルだったので、大家さんが修理業者に水漏れの経緯を説明していました。

ペロン
ペロン
ありがたい…本当に優しい…

 

そして修理屋さんが早速修理作業開始。

割と難関で、なんと6時間もかかっていました…w

でも何とか修理が完了し、もうほっとして涙涙でした…




水漏れ問題は本当に多く、かなり多くの私の友人・同僚が経験しています…

私の場合は、大家さんがかなり親切で何でもテキパキ助けてくれたので、本当に助かりました…

でも私の友達は、半年間も水漏れのままだったとか…

大家さんや業者の対応によって、こんなに長期化する可能性もあるなんて…なかなか恐ろしいですね!

 

あわせて読みたい
パリのアパートに住むときの注意点! こんなことに気をつけて家探しをしよう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

 

あわせて読みたい
パリ住居問題のうちの一つ? パリでインターネット開設するための長い戦いについて (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!