フランス生活

フランスに来て変わった心境や性格の変化 いい変化編!




こんにちは、ペロンです。

 

私は留学経験もなく、まさか自分が将来海外生活をするなんて全く思っていませんでした。

留学もしたことないし、海外は旅行だけで十分…というタイプの人間だったのです…

何なら、

ペロン
ペロン
海外留学?英語なんて出来なくて別に良い!
ペロン
ペロン
海外生活?キラキラした生活?マウンティングしてくるなよ!

ぐらいに思っていましたw

 

そんな私がなぜかフランスにもう約2年半も住んでいます。

思いがけず海外、しかもフランスに住むことになった私ですが、やはり環境が変わったことにより、良くも悪くも色々変わったなと思うことがあります。

そんなフランスに来て変わった、心境や性格の変化をまとめてみました!

今日は良い変化編をどうぞ!




自分の世界が広がった

フランスは本当に色んな人が居て、本当に多様性を感じます。

フランス人と言っても、いろんな国から来る移民がたくさん居ますし、また、フランスは超個人主義で個人を尊重される社会です。

日本では色んな外国人が居る環境に居ませんでしたし、日本は集団を重んじる社会。

今まで居た環境と正反対であり、様々なバックグラウンドを持つ色んな人たちが居る社会に身を置く事は初めてでした。

 

「あなたはどうなの?何がしたいの?」と個人の意見を重視される社会なので、世間体を気にしない人が多いです。

皆自由に、やりたいようにやっているという感じ。

日本で無難に大学を卒業して、無難に就職して、無難にサラリーマンをやっていた私ですが、いろーんな生き方やライフスタイルを肌で実感します。

自分の枠やライフスタイルのパターンにこもっているだけじゃなく、いろんな人や生き方があるなぁと、自分の世界が広がった気がします。

 

ペロン
ペロン
自分はどんなことをしたいのか、自由に考えて良いんだ!と思えるようになりました




本当の愛情について、良く考えるようになった

フランスはアムール(愛)の国!と言われますが、本当にその通りだと思います。

どんなことがあっても家族や恋人、子供を大事にし、最優先と捉えます。

「家族何かあった!」と言うと、遠慮なく休暇を取れる社会です。

 

また同性婚や未婚(事実婚)の制度もあり、かなり一般的です。

愛するもの同士が制度に阻まれることがないのです。

愛情という感情に対してとても素直であり、社会全体が理解があることは素晴らしいことですよね。

 

フランスに来てから家族と過ごす時間の大切さや、かけがえのなさを教えてもらったような気がします。

 

フランスはアムールの国!というテーマで、記事をまとめています。

良かったらこちらの記事もどうぞ!

あわせて読みたい
フランスはアムール(愛)の国! 愛が溢れるフランスの文化について (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...




適当になった

とにかく…フランスは日本に比べたら全てがだいぶ適当です。

 

日本に比べると何もかもが不便だし、何事も全てが遅い…

皆こんな感じだからイライラすることもあるけど、イライラしても仕方ないんです。

「何でこんな何もかも遅いの!?不便なの!?」と思っても、一人で解決できません。

もうこういう社会なんだと、諦めて適当な波に身を任せているほうがラクなのですw

 

適当でいるというとあんまりいい響きではないですが…

過度に人のことを気にしなくていいし、こうやって力まずにリラックスできる環境は良いなぁと思います。




人の事を気にしなくなった

フランス人は人の事を気にしないですね~。

超個人主義の社会なので、人の事より自分のことばかり気にしていると思いますw

 

逆に、私は日本にいたとき…かなり人の目を気にしすぎてた気がします。

例えば、会社の上司の目、会社の女性たちの目…

浮かないように、標的にならないようにすごく気をつけていました。

そんな気をつける生活、まぁ疲れるんですよね…

 

でもフランスは適当だし、あまり人のことを気にしていません。

いい意味で自分勝手に適当で居られるのです。

なので化粧も服装も、日本に居るときより全然ばっちりしなくなりましたw

別に誰も気にしないし、文句言われないし、本当に楽になったなぁと思います。

 

ペロン
ペロン
人は人、自分は自分だからね!




仕事中心の生活ではなくなった

日本に居たときは朝7時から夜8時とかまで普通に働いていたペロン。

朝早く来て早く帰りたい派の人だったので、早く出社し、早く帰宅していました。

でも…朝早い分、もう夜8時なんて超クタクタw

ご飯食べてさっさと寝るという、仕事中心の生活でした。

 

フランスは週35時間労働で残業もほとんどないし、残業したら次の日早く帰っても文句言われない環境です。

ペロン
ペロン
ていうか、誰も人の労働時間を気にしていませんw

そうなのです、フランスの会社には勤怠システムがない会社も多いです。

労働時間を満たして仕事が終われば勝手に帰って大丈夫です。

 

なので、平日の仕事後もまだ余力があり、お買い物とか食事とかを楽しめる時間が増えました。

仕事中心の生活から脱却し、日々余暇も楽しめるようになりました。

 

ペロン
ペロン
これぞ、ライフワークバランス!




自己主張できるようになった

フランスは、自分の意見をはっきり言わないとやっていけない社会です。

留学も海外に住む経験もなかった私ですが、渡仏当初は自分の意見をはっきり言えずに苦戦しました。

でも「わかってほしい」と「察して欲しい」とオーラを発しても、絶対何も伝わりません。

ちゃんと言葉にしてコミュニケーションするということは、自分をわかってもらうための第一歩。

当たり前だけど、自分のことは自分でどう思うか、発信しないと生きていけないんです。

まだまだフランス人には負けますが、できないことはできない、どう思っているかということははっきり自己主張できるようになりました。

 

ペロン
ペロン
コミュニケーションの基本だけどね!




まあ物事…いいこともあれば悪いことも…w

フランスに来てから良い変化もありましたが、「こんなんじゃダメだ」と思う悪い変化もあります。

次回は悪い変化編についてまとめたいと思います!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!