フランスの文化

フランスはアムール(愛)の国! 愛が溢れるフランスの文化について




こんにちは、ペロンです。

 

フランスはアムール(Amour・愛)の国とよく言われます。

フランスに移住して約2年半が経ちましたが…言葉の通り、いたるところに愛が溢れているなぁと日々実感します。

 

そんなフランスで「愛が溢れている!」と感じる瞬間についてまとめました。




家族を大事にする

フランスで会社員として働いているペロンですが…

皆ライフワークバランスを大事にし、家族と過ごす時間を大事にしています。

一番大事にするべきものは家族なのです!

家族に何かあったら、遅刻出社、早退は当たり前。

それに対して何か文句を言う人も居ません。

また、早く家に帰るために、夜遅くまで働く人はあまり居ません。

 

家族で一緒に過ごす時間を大切にするため、単身赴任とかは考えられないんだとか。

ペロンは会社から単身で海外赴任を提案されて、離婚の危機に陥りそうになった夫婦を見たことあります。

 

そんな濃厚な家族愛からか、ペロンは義家族との付き合いも多いです。

でも嫁姑バトルみたいになることはないですね。

遠くに住んでいても、メールしたり電話したり、コミュニケーションの頻度が多いと思います。

 

愛が溢れていますね~。




夫婦愛、カップル愛がすごい

フランスにいらっしゃったことがある方は見た事あるかも知れませんが…

フランスにいるカップル・夫婦はそっこらへんでチュッチュ、チュッチュ、キスしまくっています!

渡仏した当初、ペロンはびっくりしました。

 

カップルも一緒に居る時間を大事にするため、同棲するカップルが多いです。

「遠距離恋愛なんて考えられない!」という人も多いと思います。

 

また、子供が居ても夫婦の時間を大切にします。

ペロンの友達もレストランでの食事に来るときは、子供を預けてくる人が多いですね。

たまには2人の時間も楽しみたいそう。

結婚しても、「パパとママ」ではなく、「男と女」なのですね~。

 

「フランス女性は80歳でも恋をする」というこちらの本。

いつまでも女性!なフランスの女性について書かれています。

老夫婦でさえ、手をつないで時折チュッチュしながらお散歩している姿を見ます。

旦那の祖父母もいつも手をつないでいて、年を取っても、いつまでも愛にあふれていて素敵です。

どんなに年を取っても「男と女」ですね!

 

ペロン夫婦もそんな夫婦になりたいものです。




ペットも家族!

以前フランスのペット事情という記事でも書きましたが、フランスではペットも家族!という考えが一般的だと思います。

前述の通り、一番大事にするべきものは家族なので、フランス人は家族との時間を何よりも大事にします。

ペットも家族なので、ペットに何かあったときは家族の緊急事態として配慮してくれることもあります。

 

先日、ペロン家では残念なことがありました。

うちの家で飼っていた猫ちゃんが亡くなってしまったのです。

https://twitter.com/madameperon2016/status/1036889941836525568

 

このときの会社の上司の対応と優しさは…

本当に身に沁みましたね。。。

 

ペットを飼っている家庭が多いフランス。

改めて、ペットも家族という発想が浸透しているなぁと実感しました。

あわせて読みたい
フランスはペット大国!? ペットを飼っている家庭が多い、フランスのペット事情について (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 




愛情に対して、すっごく素直なフランス人。

こういう文化は素敵だなぁと思います。

こういう愛にふれる瞬間に、私も愛に素直な人間でありたいなと思います。

フランスは本当にアムールの国です!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!