フランスの実態

フランスの配送・郵便業者はひどすぎる! 結婚式のアルバムが届かない編




こんにちは、ペロンです。

今までもブログで、散々フランスの配送業者は酷すぎる、お粗末過ぎると書きまくっていましたが…

本当におフランスの配送業者の仕事の出来なささ、責任感の無さと言ったらすごいです。

壊れて配送、行方不明、紛失…この常習犯です。

もう今までも色々経験してきてしまったせいか、2週間とかで物がちゃんと配送されると「合格!素晴らしい!」と思えるレベルに…

 

あわせて読みたい
フランスの配送・郵便業者はいい加減すぎる! 呆れる実態 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

 

ちなみに私…またですよ…

今現在、私が受け取るべきものがまた行方不明になっています。

 

猫のトイレの砂

結婚式のアルバム

ペロン
ペロン
一ヶ月半行方不明だよぉ~(白目)

 

ほんっとうに毎回毎回振り回されるのがバカバカしいですが、今回も振り回されまくっています。

猫のトイレの砂は、本当に音信不通でどこにあるのか全く分からない状態ですが、結婚式のアルバムはどこにあるのか分かってきました!www

ちょっとまた、このアホな経験をまとめておきます!

笑って読んでください!www




結婚式のアルバム、発送

去年夏に結婚式をあげたペロン夫婦、お互いの両親にプレゼントするための写真のアルバムを発注していました。

去年の12月初旬、結婚式当日に写真撮影をしてくれたフォトグラファーから、「アルバム発送完了!」と連絡が!

「まぁ待ってたら来るでしょ」とかのんびり待っていて、もうアルバムが発送されたことも忘れていましたw

 

2週間ぐらい経った頃、配送会社の追跡情報をチェックすると…

おや…?あるパリの場所から全く動いていない…

ペロン
ペロン
おううおうおうおwww怪しいwww

まぁここから、自分たちのアルバム探しが始まりました…




誤配送

今回、配送物はTNTという業者が配送してくれるはずでした。

しかし、このTNTと言う会社、いつ来るか分からないし、日中しか配送をしてくれないため、私たちはずっと家に居ないといけません…

TNTに連絡し、仕事の都合で家に日中毎日居れないと伝えたところ、「ではRelais Colisで対応しますね」と言われました。

 

このRelais Colisと言うもの、日本でイメージするとコンビニ受取のようなものです。

配送会社が受取代理店まで配送し、私たちがその受取代理店まで取りに行きます。

この方法であれば、家に一日中居なくても荷物が受け取れるのです。

 

正直、一度出荷されたものを代理店受取に変更するなんて、「そんな複雑なことできるの?」(信用ゼロw)と疑っていたのです…

 

そして追跡情報をチェックすると…

指定の受取代理店ではなく、パリの意味不明な、超家から遠い受取店に私たちのアルバムがあることになっていました。

ペロン
ペロン
でたよ…誤配送… 

 

前までRelais Colisだけは大丈夫だと、信頼していましたが…

Relais Colisの誤配送経験はなんと4回目w

ペロン
ペロン
住所読めないの?w

 

「あぁめんどくさい、また配送会社とのやり取りか…」と思い、配送会社TNTに連絡することに。




配送会社TNTへ電話

TNTという配送会社、Googleで調べてカスタマーサービスの番号を調べました。

そして出てきた会社のGoogle評価…

ペロン
ペロン
おうおうおうw とんでもなく評価低いなwww

まぁ不安になりながらも電話しました。

 

自動応答
自動応答
ボンジュール!必要な番号を入力してください!

まず電話したら自動応答が流れ、追跡番号や何や、必要情報を入力する。

それにしても、スーパー遅い。

いつになったら生身の人間につなげてくれるんだ…と思ってたら…

 

 

ブチッ!

ペロン
ペロン
切れた…

 

このやり取りを2回やりましたよ。

どんだけ切れちゃうの?

電話、うちものすごい電波いいし、電話切れたことなんてないけど何で?w

 

とにかく自動応答が話しにならない…生身の人間と話したい…




配送会社TNTの生身の人間が登場

3回目、また配送会社に電話…やっと生身の人間通じることができました!w

早速ご用件を話して、荷物を見つけましょう!

 

TNT
TNT
ボンジュール、ご用件は?
ペロン
ペロン
荷物がどこにあるかわからず…調べて欲しいのですが…
TNT
TNT
あ~、そういうことでしたが、直接配送会社に連絡してください、こちらじゃわからないので。

 

え?

どういうこと?

だから今配送会社に電話しているんですけど…

 

ペロン
ペロン
え、だから今配送会社TNTに電話しているんですよ…
TNT
TNT
いやいや、直接配送している会社とやり取りしてくださいってことです。連絡先教えますので…

 

え!???w

配送会社が、実際の配送オペレーションを委託している会社に電話しろと言ってるの?w

 

ペロン
ペロン
え…?いや、こちらはTNTにお金払ってて、TNTのシステムで追跡確認してて…そちらが委託している会社とコンタクトするって、それあなたたちの仕事でしょ?
TNT
TNT
いいえ、こちらでは確認できません。どこにあるかも分からないし。
ペロン
ペロン
は…?(白目)

 

このやり取りを20分ぐらい続けても、「私たちの仕事じゃないので」と言い張るTNT…
そのうち、もう帰りたくなったのか…

TNT
TNT
あー、もう分かりました、後でこちらから電話します!

 

ブチッ

また切られた…

おうおうおう、生身の人間でも全く何も話にならない…

 

まぁ当然のごとく…

「後から電話します」とか言ってたのに、全く音信普通です。




アルバム、送り主に返っていた

結局物がどこにあるか全くわからず、やきもきしていたところ…

送り主である、フォトグラファーからメールが…

フォトグラファー
フォトグラファー
あなたたちのアルバム、うちに戻ってきたわ。また再送するね!

1ヶ月の長い旅の末、なんと送り主に戻っていました…

 

「ちょっと待って!TNTでまた送らないで!」と伝えたかったのですが、「今回はラ・ポストで送ったから」と言われました。

ラ・ポストはフランスで言う郵便局で、まぁ郵便局もめちゃくちゃなので…

安心できません!!!




やっと到着!

「ラ・ポストでアルバムを出荷した」と言われてから数日…

仕事から帰宅したら、家の前で大きめのダンボールが放置してあるではありませんか…

 

これは!!!

念願の結婚式のアルバム!!!!!!!!!

 

本当はサイン受取のはずなのに、勝手に受取サインを作って自宅前に放置していましたけど!w

フランスではよくあります、配達員が仕事をしたくないから受け取ったことにしてしまうんですよね…

 

もう届いたので何でもヨシです。。。

ペロン
ペロン
ありがとう、ラ・ポスト…




おフランスで何か郵便を使うのであれば、間違っても早く届くことを期待してはいけません。

いつもネタができてすごいですね!

笑えますね、おフランスの配送事情!

…なんて笑い飛ばしてないとやってられないですね!w

 

あわせて読みたい
フランスの配送・郵便業者はひどすぎる! AirPodsが届かない編 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

あわせて読みたい
フランスの配送・郵便業者はひどすぎる! 猫のグッツが届かない編 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!