フランスに住む

フランスへ移住・長期滞在する際に、日本から持っていくべき物とは?




こんにちは、ペロンです。

日本から海外へ移住するとき、長期滞在することになったとき、日本から何を持っていけば良いのか迷いませんか?

私も駐在員としてフランスに行くまで、全く海外長期生活の経験がなく…

何を持っていけば良いのかわからず、すごく悩みました。

 

結果物凄く色んなものを持っていきました。

いや、持って行き過ぎました…wwww

 

実際、フランスで生活してみて「コレは…こっちでも買えるのか…」とか「コレもっと持ってくるべきだった!」などと思うことがよくありました。

 

フランスへ移住、長期滞在する際に、日本から持っていくべき物を紹介します。




食品(特に持っていくべきもの!)

梅干

「日本食全体、お好みのものをたくさん持ってきて!」と言うのが大前提ですが…

中でも梅干は日本で買ってくるべきだと思います!

 

日本であまり梅干を食べない私ですが、フランスでは本当に重宝しています。

フランス料理など、やはりこちらの食事は日本食にくらべて「重いなぁ」と思う事が多いのですが…

重い食事の後にさっぱりと頂ける梅干は、本当に救世主になります!

お出汁の素

日本食には、何かとお出汁が欠かせないですよね…

人によっては、毎日使う!と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

お出汁も、日本から持っていくことをおすすめします。

フランス(パリ)でも購入できますが、高いし、種類がかなり限られます。

日本で自分の好みのものを選んで、持って行きましょう!

 

ちなみに私は、久原本家 茅乃舎だしが大好きです…!




キッチン雑貨

サランラップ

フランスのサランラップは、本当に終わっていますw

ぜんっぜん使い物にならないのですwwwww

日本のサランラップよりも、もっと薄くペラペラした感じ。

しかもくっつくし、まとわりつくし、切れ味も悪く…とにかく使いづらい!

こんなにペラペラだと、おにぎりを作りづらいです…

 

日本のサランラップはかなりしっかりしているし、切れ味も良いです。

ストレスが無く使えるので、きっと重宝しますよ~。

大量に持っていくことをおすすめします!

お箸

お箸はパリだと無印でも買えますが、残念ながらバリエーションはあまりないです…

安価で大量に買える日本で買い揃えておきましょう!

レンゲ

ラーメンやおうどんなど、麺類を食べるときにレンゲは必須ですよね!

フランスでもたまに売っているお店がありますが、高い高い…

レンゲもお箸同様、日本で安価で大量に買いそろえられるので、準備しておきましょう!

おろし金

案外見つからないのが、コレ!

おろし金!!!

大根おろしを作りたいとき、やっぱりコレがないとどうしようもないですよね…

お鍋やおうどん、おそばと一緒に食べたい大根おろし…

もし大根おろしが大好き!という方は必ず日本からもって行きましょう!

菜ばし

菜ばしもまた、パリだと無印で購入する事ができます。

まぁ…日本のほうが安く入手できるので、こちらもお忘れなく!

和食器

初めてフランスに来て、持ってこなくて後悔したのは食器類!

私全然持ってきてなかったのです…

 

特にラーメンやおうどんなどを食べるときの大きめのどんぶり、お味噌汁用の食器、日本酒のおちょこがあれば…と思いました。

フランスで買うと高いので、日本で買い揃えておきましょう!!

 

大きめのどんぶり

お味噌汁用の食器

日本酒のおちょこ




掃除用品

クイックル

これはフランスでは見たことないですね~…

こういうものが無いので、雑巾がけとなるとものすごく大きいモップを使うことになってしまいます…

 

モップがけをするとキレイになるのですが、ちょっと面倒ですよね。

クイックルは手軽なので本当に便利。

ペットが居ると、抜け毛問題もあるので、すごく重宝すると思います!

なんと!
私が知らなかっただけで、実はフランスにもクイックルワイパー的なものがあるようです!

もしフランスで探すのがめんどくさい~と思ったら、日本から持ってきたほうが良いかもしれないですね!

スポンジ

フランスのスポンジは何だかごわごわしています…

日本のスポンジのように柔軟性がなく、慣れていないと少し使いづらいです。

日本のスポンジはすごく使いやすく、私も日本に帰国する度に持ち帰っています。

軽いし、そこまでかさばらないので、少し準備していきましょう!




医薬品

ムヒ

日本ほど蚊は居ませんが、やはりフランスでも虫に刺されることがあります。

フランスにはこういう虫刺され後に塗るお薬が無いのですね~。

掻きすぎてしまわないように、ムヒも常備しておきましょう。

整腸剤

フランスにはどうも、整腸剤というものがないようです…

ビオフェルミンは赤ちゃんでも使えるし、日々お腹の調子を整えるためにも、持って行くことをおすすめします。

生理用品

フランスの生理用品…日本のものに比べると、すごく使いづらいです…

何だかあまり吸収してくれない感じで、出来れば使いたくないと思ってしまうほど…

少しかさばってしまいますが、使い慣れたものを日本から持っていった方が良いと思います。




湿布

湿布も結構重宝します。

フランスには湿布が無いのか?、または私の周りのフランス人に聞いても「知らない」というだけなのかわかりませんが、なかなか見つけられません。

日本では湿布なんて全然使っていませんでしたが、「体が痛い~」と思ったときに便利です。

その他雑貨

文房具全般

フランスの文房具はオシャレ!なんてイメージがありませんか?

私は勝手にそう思っていましたが、実に使い心地悪い!!!ww

日本の文房具は種類も豊富だし、安価で、本当に使い心地が良い!

ぜひ日本で買い揃えておいてください。

 

消しゴム

ペン

ノート

マーカー

シャープペンシル

PCメガネ

PC用のメガネ…フランスで探しているのですが、見たことがありません。

スマートフォンを使ったり、パソコンで作業をしたり、ブルーライトにさらされる時間は結構ありますよね。

しかもPCメガネを使っていると…本当に眼球疲労が軽減されますよ!

パソコン・スマートフォンをよく使う人はぜひお忘れなく。

カイロ

フランスの冬は、やはり本当に寒いです…

しかも日本に比べると、冬が長いなと思います。

 

特に、1月2月あたりはものすごく冷え込む日が続きます。

そんなときに、貼るカイロ、手持ちのカイロがあると重宝しますよ~。

日本製はクオリティが高く、長時間暖かいので、本当におすすめです。

スリッパ

スリッパ、これは絶対に日本で買っておくべきです!

フランスでなかなか見つからず、見つかったとしても高くて何だか無駄にオシャレなルームシューズしか見つかりません。

お客さんが来たときなども、結構活用できます。

お忘れなくー!




上記の物以外は、割とフランスでも入手できるなぁという印象があります。

心配で色々持って行きたくなりますが、上記のものはぜひお忘れなく…

素敵なフランス生活がスタートできますように!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!