フランスに住む

毎日シャンプーしますか?在仏・在欧日本人のシャンプー事情を調査!




こんにちは、ペロンです。

 

フランスに来て(または欧州の国に来て)、髪の毛・頭皮にまつわるこんなお悩み…ないですか?

ペロン
ペロン
髪の毛がぼろぼろに!
ペロン
ペロン
髪の毛が…抜ける!!!
ペロン
ペロン
頭皮の乾燥が気になる…

 

私もまさに、髪の毛がぼろぼろになってしまいました。

フランスの水は硬水で、しかも超乾燥しているので、髪の毛が傷んでしまうのです…

このせいで、お腹ぐらいまであった超ロングヘアを、ばっさり30cmほど切ってしまいました。

フランス人の中には、「髪の毛が傷むから1週間に1回しか洗わないワ」なんて人もいます…

いや、さすがにそれは洗わなさすぎだ思いますけど…

 

そんなおフランスで、在仏・在欧の皆様がどの頻度でシャンプーをしているか気になっていました。

そこでアンケートをとってみることに!

大変ありがたいことに、366人の方からご意見をいただけました!

結果はこちらの通り。

毎日洗う  44%
2日に1回  42%
3日に1回  14%

毎日洗う・2日に1回洗うという方が圧倒的に多いですね。

皆様のシャンプー事情について、詳しくご意見をいただけたので、記事にまとめてみました。




毎日洗う派

2日に1回洗う派と僅差でしたが、やはり毎日洗う方が多いようです!

私の友人も絶対毎日髪の毛を洗う!と言っていて、特に髪の痛み等も無いんだそう。

やはり、個々人の髪質・肌質によるみたいです。

ちなみに私は普段は2日に1回ですが、夏場は毎日洗っています…

フランスはエアコンがないのが一般的なので、暑くて暑くて…汗ダラダラで、間違いなく臭くなりそうなのでw




2日に1回洗う派

毎日洗う派に続いて多かったのが、2日に1回洗う派。

私も冬場は2日に1回しか洗いません。

慣れてしまえば2日に1回のシャンプーでも大丈夫という方が多いですね。

私も日本では必ず毎日髪の毛を洗っていますが、フランスは乾燥しているからか、洗いすぎてしまうとパッサパサに…

2日に1回のシャンプーに落ち着きました。

 

乾燥は抜け毛の原因にもなるそうです。

実際私も、フランスに来てからすごく髪の毛が抜けるので困っていたのですが、2日に1回のシャンプーにしてからは、かなり落ち着きました。




おすすめシャンプーは?

それぞれの肌質に合わせて、乾燥せず、髪の毛も傷まないシャンプーを見つけたいですよね。

私は今まで適当にスーパーで買ったものを使っていましたが、多くの方から色んな商品の情報を教えてもらいました!

BIOショップに売っているシャンプー

全く知らなかったのですが、シャンプーにもBIOのものがあるそうです。

赤ちゃん用のシャンプー

赤ちゃん用ということもあり、低刺激な商品が多く、赤ちゃん用シャンプーを常用していらっしゃる方もいらっしゃいました。

スーパーでも、薬局でもどこでも買えるし、全身にも使えるとは…とても便利ですね!

 

その他、ドイツのシュワルツコフ (Schwarzkopf)が良い!という情報も。




やはり、「乾燥をいかに防ぐか」ということが、髪の毛の痛みや抜け毛を防止するカギとなる様です。

色々洗髪方法やシャンプーを使ってみて、一番自分の髪質にあったヘアケアを見つけたいですね!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!