思ったこと

義家族からプレゼントを貰うのが苦痛すぎる ただの愚痴




こんにちは、ペロンです。

皆さん、プレゼントって好きですか?

 

自分でもひねくれているな~と思うのですが、私、プレゼントを貰うのが嫌いです…

プレゼント自体以前は別にそんなに嫌いではなかったですが、フランスに来てから本当に大嫌いになりました。

それも…義家族からのプレゼントが本当に苦痛でしかないのです。

 

フランスってプレゼント文化なのか、何かとイベントがあるとプレゼントを渡したがる人が多い気が…

本当に苦痛で苦痛で仕方なくなってしまいました…

 

今日はどうでも良い愚痴ですwwww




本当に要らないものばかりくれる

どうしてなのか、本当にびっくりするぐらい要らないものばかりくれます。

そもそも私は、「要らないものをもらっても困るので、何もいらない!」「今欲しいもの何もないから、欲しいものが見つかったら頼むね!」と伝えているのですが…

「せっかくの誕生日なのに!」とか言われて、どーしても何か渡したいんですよ。

それか欲しいものを頼んでも「それは高い」と却下www

 

一応気に入らなかった時に返品できるように、値段が書いていないチケット(レシート)があったりするじゃないですか。

しかし、私の義家族はそれを捨てるんです。

だから、プレゼントを貰ったときに返品のためのレシートとか付けてくれていないんです。

もう「私たちが選んだもの、好きに決まってるよね?」としか思えない。

そんなこんなで要らないものがどんどん増えて、捨てるに捨てられず、だんだんプレゼントが本当に苦痛になってきました。

 

以下、本当に要らないプレゼントたち…

・ネッシーの柄のエプロン、ミトン
・部屋に全く似合わない絵
・使わない食器(多数)
・1ミリも似合わない帽子
・同じく1ミリも似合わないストール
・使わない化粧品

等々…

苦痛です。




貰って嬉しいでしょ?の期待がキツい

いつも思うのですが、「プレゼントは貰ったら絶対に嬉しいでしょ?」「嬉しくないはずないよね!?」という、あーいう感じの期待がキツい…

しかもサプライズと共にプレゼントを渡されたりすると、本当泣きたくなります。

反応に困るし、本当泣きたい。

 

しかももう私知ってるんです、中身がいつも要らないものだってことを…

「ジャーン!どお!??」とか言われた時のあの感じ…

 

ペロン
ペロン
い ら な い ! ! ! ! ! 

 

いつも…Merciと一言だけ言いますが、その後言葉が出てきません。

あぁまた…要らない物が増えたと…一人絶望していますw




ハンドメイド品の重圧

うちの義家族の中にはハンドメイド品を作るのが大好きな人がいます。

今までに色んなものを作ってくれました。

 

・トトロのバッグ(言っておきますが、私アラサー)
・カレンダー
・ポーチ(多数)

 

一生懸命作ってくれたのに大変申し訳ないのですが…

本当に性格悪いと思いますが、本気で要らない…

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
助けてくれ…




本当に嫌なのに伝わらない

私、本当にはっきりちゃんと「要りません」「プレゼントは嫌いです」「要らないものを貰っても物が増えるだけ」「使わない」とはっきり言っているのに…

なかなか伝わらないんですよこれが…

これ以上どうやってはっきり伝えればいいのでしょうか…

 

相手が喜んでくれるかな?と思いやってくれるのは嬉しいですけど、その思いやりだけで十分です。

ありがたや、思いやり。

それだけで良いです、本当に。

 

プレゼントは要らないとはっきり言ってるのに…

「物をあげる=絶対喜んでくれること間違いない」の固定概念がすごい…

 

ペロン
ペロン
た す け て ! ! ! ! w w w




何でわざわざこんなどうでも良い記事を書いたかと言うと、もうすぐ誕生日の時期になってきて、憂鬱に…

もはや怖い。

以上どうでもいい愚痴でしたw

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!