思ったこと

ペロンがブログを始めた理由とは!




こんにちは、ペロンです。

 

2018年5月にブログを始めてみたペロン。

今日は、そもそも私がどうしてブログを始めたのか?ということをまとめてみました。




海外生活で落ち込んだら、読んでくれ!

海外生活ってすごく華やかなイメージありませんか?

「英語がペラペラになる!」

「その他言語もペラペラになる!」

「おしゃれな場所に住める!」

そういうポジティブなイメージばかりに焦点を当てられていることが多いと思います。

 

実際私も、

「ええええ!???パリに住んでるの!??」

「めっちゃおしゃれ~~!♡」

「国際結婚かっこいい!」

とよく言われます。

 

でもねえ。。。

実際、いいことばかりではないし、つらいこともいっぱいあります。

大変なことも多いし、日本でできていたことができなくて歯がゆい思いをすることも。

 

私は全然上手くいかないフランス生活で…

キラキラ感溢れるブログを見てて、「ぜんっぜん面白くねえよ」とよく拗ねていましたw

 

そんなフランスでは…

配偶者として入国するとOFII(移民局)での手続きがあります。

そこで世界各地から来た移民の皆さんと話したとき…

まぁ、皆相当愚痴っていました。w

フランス生活に慣れなくてストレス感じているなと思いました。w

パリ症候群という言葉もあるくらいだからねえ…

(参照URLはこちらをどうぞ→パリ症候群とは!

パリ症候群に関する書籍もあります。

 

海外生活をエンジョイしてキラキラしている方も…

きっと海外生活を始めたばかりのときは、泥水を飲むような辛い経験をして乗り越えてきたはず。

 

最初っから超楽しい!ストレスフリーという人もいれば…

なかなかその段階に行けない人ももちろんいる。

 

だから私は良いことも悪いことも全部書いてみようと思いました。

海外生活で辛くなってもペロンの日記を見て、

「こんなやつでもやっていけてるんだ」

「こいつもこんなことで困ってる、楽しそうにしている」

と安心して、共感してくれれば嬉しいなぁと思います!




自分の体験談が少し役に立つかもしれない

フランスの行政手続きって…

もう色々超めんどくさいんです!!!

 

超時間かかるし…

担当者によって言うことや求めてくることが変わってきたり…

なかなかうまく進まなかったり…

しかも、ルールがちょこちょこ変わる…

チーーーーーン

 

担当者によって求めてくることが変わるので、私の情報が正しいとわけではありませんが…

それでも参考情報を日本語で知れるというのは、ありがたいこと。

もしかしたら私の情報や経験談が誰かのために役立つかも!?と思いました。




お金が欲しい

ちゃんと本音言います。w

副収入としてお金を稼ぎたいのです。

 

フランスで就職した私ですが、年収は日本の時よりもガクンと下がりました。

フランスって物価高いし税金めっちゃ取られる割に、ぜんっぜん給料高くない!!!

もちろん職種、キャリア、勤続年数にもよりますが…

相当年収が減ってしまったのです。

フランスで就職した私がお給料について、下記の記事で触れています。

[blogcard url=”https://madameperon.info/archives/france-japan-differences-professional-life.html”]

 

旦那家族やフランス人家族に「ペロンの年収は一般的だし、普通。心配するな」と言われますが、私は年に2回は日本に帰国したいんです!w

それ以外に旅行にも行きたい。

 

だったら今の収入に頼り切らず、自分で手に入れよう!と思いました。




そんな感じで、

このブログでは、

・フランス生活あれこれ

・レストラン記録

・国際結婚について

・旅行記録

・ブログ作成記録

を綴っていきたいなと思います。

 

皆様今後とも宜しくお願いします!♡

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!