思ったこと

フランス人、こういう人が多くて疲れちゃうよ! ペロンの愚痴




こんにちは、ペロンです。

もう「SEOの検索で上位を狙う!」とかそんなこと全く考えないカテゴリーを作ることにしました。

ただの「思ったこと」。

日々フランスで生活で思ったことをぶちまけますね!w

 

今日はフランスで生活してたり、会社員をやっているとこんな苦労がありますよ~という、100%のピュアな悪口でございます。

先に言っておきますが、フランス人全員が全員こういう感じだ!という訳ではないです。

もちろん当てはまらない人もいるのでご了承ください。

ただ、「こういう人が多くてつかれるぜ、ぜーはーぜーはー」という話です。

 

海外在住の人は結構共感してくれるのでは…と思っていますw

ではどうぞw




言ったもの勝ち、大きな声を出したもん勝ち

フランス人はまぁよくおしゃべりをする人たちなのですが、もうひったすら、とにかくぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらよく話す。

学校でも論述すること、論理的に相手を攻める事を学ぶようで、もうみーんな口が達者なんですわ。

フランスでは自分の意見をはっきり言う事は大事だと思われているし、皆小さい頃からかなり鍛えられている。

察してくれるという文化はないので、はっきり自分の意見を言わないと生きていけない…

そんな感じの環境で、何でもかんでも「言ったもの勝ち、大きな声を出したもん勝ち」という風潮が…

 

しかも超個人主義な社会なので、他人のことは二の次。

自分のやりたい事は人をのけてでもやる、意見は大きな声でガンガン言う…

そして人の話は聞かない、だって自分が喋っているから聞いてないのw

 

いや、わかるよ。

人間超能力者じゃないから、何か言わないと何考えているかわからないし、それをはっきり伝えないといけない。

むしろ「察してチャン」はめんどくさいっすよ。

 

でもさー。

いちいちいちいちいちいち何でもはっきりと言わないといけないし、

しかも本気で何かをやって欲しいなら、感情むき出しでいちいち言わないといけないし…
つかれる!!!!!!

 

うちの近所にアホな超近所迷惑なレストランがあるけど、

しょっちゅうドンちゃん騒ぎする迷惑レストランにも、ちゃーんといちいち話をしないといけないのよ。

まぁどうせ何も解決できないので、警察を呼ぶんだけど…

警察でさえも超ドラマティックに、いかに困っているかということを感情的に話さないと行動してくれない。

ペロン
ペロン
あーめんどくさ!(白目)




先のことが考えられず、行き当たりばったり

あとフランス人、先々の事考えられなさすぎな。

これは仕事でいつも思うんだけど、半年先とかのことになるといつも「え~ん、そんな先の話わからないよ~」と言い始める。

仕事の内容によってはさ、先々のことまで考えておかないと、その後が回らないことってあるじゃないですか。

何も3年とか5年先の話していないんですよ。

たった半年の話。

 

会社の長期休暇の予定でさえ、急に2ヶ月前とか、ひどいと1週間前とかに「やっぱり今週会社おやすみしまーす」とか言うの。

え?急に?www

こんなに先のことを考えられなさ過ぎて、どうやって社会や経済が回っているんだ!と思うよね。

急に休んじゃったりするんだよ?

しかも普通に超大企業でもやるの、これ。

大きい会社であればあるほど、巻き込まれる人とか関係する人も多いのに、これな。

 

いや、まぁどうにかなっているんだよ。

お客さんや関係する人に迷惑をかける、業績未達成という形になっているけどね。

 

こんな感じだからフランスの人の仕事は遅いし、期限を守れないのでは!!!




ミスが多すぎ

フランス人の仕事を信頼してはいけないよ。

本当にミス多いから。

何ででしょうか、確認するという発想がないのかな?

 

前猫の血液検査をしたんだけどね、その結果書類がすごかった。

まず私たち飼い主の名前のスペルミス、

猫の名前のスペルミス、

猫のIDの番号めちゃくちゃ、

猫の誕生日もめちゃくちゃ。

 

あのさー。

本当に検査しているの?wwww

これ私の猫の検査の結果ですか??wwwwww

全く信頼できない。

 

私の社会保障(セキュ)の手続きも、8ヶ月かかった挙句の果てに登録番号間違えていたからな。

しかも2回も。

頼むからちゃんと確認してくれ。

 

ちなみに日本で国民皆保険の手続きする場合、30分で済むらしいな。

やったことないからわからないけど、まぁ日本で8ヶ月もかかる手続きなんて無いな。

30分と8ヶ月、この差は一体何なんだ?

 

特にね、数字には気をつけたほうが良いよ…

フランスの学校って算数の授業で計算機を使うらしく、まともに計算できない人がめっちゃくちゃ多いの。

平気で0一桁間違えてたりするからね、気をつけて。

 

全ての事において、彼らの仕事を信じてはいけないと思っている。

いや、ちゃんとしてくれる人ももちろんいるよ?

でも超疑り深くやっておかないとね…

 

何かミスっているのを見逃して迷惑被るのは私だからな。




すぐに言う「私じゃない」

フランス人はすーぐ言い訳を言うよ。

もうねー本当にすーぐ言う。

もう皆あまりに言いまくっているから、私が駐在員としてフランスに来たときに最初に覚えた言葉がこれだったよ。

男
C’est pas moi

(俺じゃない)

すぐに「私じゃない!」と言うの。

仮にその人の仕事だったり、明らかにその人のミスだったとしても。

 

その他典型的な言い訳はこちら。

女
C’est pas ma faute !

(私のせいじゃない)

男
C’est pas mon problém!

(俺の問題じゃない)

女
Parce que je suis fatiguée

(だって私疲れているんだもん)

知らんがなw

 

時には本当に「私じゃないよ!」と言い訳しないといけない時もあると思う。

そうしないと責任が明確じゃないし、もしかしたら他の人の尻拭いをさせられちゃうかもしれない。

そういう時ははっきりと「私じゃない」と言うべきだよね、わかっていますよ。

 

でも結構多くの人が明らかにあなたの責任、間違いなのに「私じゃない!」とか言うからな。

じゃあ誰がやったんやw

 

あまりに皆が「私じゃない、私じゃない」と言うので、フランスの中間管理職は大変だよ。

またこれも、いちいちちゃんと言葉で言い聞かせないといけないし、皆反抗するしね…

 

ちなみに、フランス人は目上の超偉い人にはコロッと態度を変えて「私じゃない!」を言わずに一生懸命仕事する。

偉い人も大変だよな~。

皆偉い人が出てくるまで仕事しないから。




決断できない

何か仕事で問題が発生した時、皆決断したがらないんだよね~。

だって決断したら、その人の責任になっちゃうから…

 

また「あーだこーだ」べらべらべらべらべらべらべらべr…永遠に皆で話し、何も決まらない。

「私のせいじゃない」「俺の問題じゃない」と、「責任」というボールを投げまくり…何も決まらない。

話すだけ話してすっきりして「じゃあ…まぁこの話は…後日…」と言うんだよね。

この後話し合ってくれりゃいいけどさ!

そのまま忘れている場合が多いんですわ!www

 

いや、意図的に忘れているフリをしているのかもしれない。

決断逃れのために。

 

またこういう状況になると偉い人が登場、でないと話が片付かない…

本当フランスの会社で偉い人って大変だよ。

絶対やりたくない。




絶対に謝らない

上記のように言い訳をしまくるぐらいだから、絶対謝ったりしないんだよね。

謝ったら負けぐらいに思っているし、謝ったら責任に問われるかもしれないから絶対に謝らない。

そしてここで、彼らの論述や討論のスキルが大活躍するのですよ…

謝らないで言い訳する!!!!

 

フランス人って結構子供に「こら!なんてことしたの!?謝りなさい!」と言っている姿を良く見るんだけど…

大人になってからどうしてあんなに謝らなくなってしまうのか…不思議です。




発つ鳥後を濁さず…なんてことが全く出来ない

私がいつも思うのは、「もちろん長期休みを取って良いけど、ぐちゃぐちゃな仕事を投げつけてくるなよ?」ということ。

代わりにやってあげる、休みの間全部フォローしてあげる、とか全然OK。

むしろ私もやってもらっているし。

 

でもさー、本当に本人でさえ良くわからない状態の仕事とか、ぐっちゃぐちゃの状態なのに1ヶ月のバカンスとかに行っちゃうの。

やめてまじでwww

「あと宜しく!」って…あんたがわかってないないこと、他人ができないからw

あとね、やっぱりバカンス前はちょっとバタバタするんだけど、何も言わずにすーっと1ヶ月の休暇に入っちゃうんだよね。

「明日からいないから…宜しくね」とかそういうのも一切ない。

だから結構フランス人同士も「え!???あいつもう休み!?チクショー!!!!」とか言っている姿を良く見るよ…

 

こんな風にバカンスに旅立ってしまうので…

当然残された方も「え?あいつの仕事?知らないよ、だって良くわからないし、俺のせいじゃないし」となってしまうのです。

 

代理人の意味なし。

そして仕事が止まる…

皆困る…

ペロン
ペロン
発つ鳥後を濁さず…て言葉を教えてあげたいな…!




もうフランスにも2年半以上住んでて、だんだんこういうことが気にならなります。

たまーに、こういうイライラがふつふつしてくるんですわ!

 

でも100%悪口を書いていて思った事が…

これって結構日本人にもこういう人、いませんか?w

結局何人だろうが皆人間なんですね~、自分は気をつけたいものです!!

良くわからない結論ですが、いい反面教師ですね!!!ww

 

まぁこういうことがあったら皆さん、何か美味しい日本食でも食べて愚痴でも言い、気分転換してくださいね!w

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!