旅行記

ボルドーのワイン博物館! シテ・デュ・ヴァン(La Cité du Vin)に行ってみた




こんにちは、ペロンです。

フランスといえば…!

ワインが有名ですよね!

有名なだけあって、フランスには色んな種類のワインが本当にたくさんあります。

スーパーのワイン売り場も日本の比にならないぐらい大きい!

5~10€(約675円~1350円)でも美味しいワインがいっぱいあります。

 

そんなワインで有名なフランス。

ワインの生産地として有名なボルドー(Bordeaux)には…

お酒好きにはたまらない、シテ・デュ・ヴァン(La Cité du Vin)というワイン博物館があるのです!

 

今日はシテ・デュ・ヴァン(La Cité du Vin)の紹介をさせてください。




ボルドーのシテ・デュ・ヴァンとは?

この博物館、ボルドー周辺のワインだけを紹介していると思っていましたが…

全然そんなことはありません。

全世界のワインの歴史や魅力を紹介しています。

 

博物館自体はすっごく大きくて、ただ展示品をみるだけではありません。

香りのコーナーがあったり、小さい映画館があったり…

色んな方法でワインの魅力を紹介しています。

 

また、最上階に展望台(Le belvédère)があり、ここでワインが試飲できます。

入場券に1杯の試飲券が含まれていて、その試飲はここでできるのです!

入場料は€20(約2700円)で、オーディオガイド付き。

日本語のオーディオガイドを選べます!

しかも嬉しいことに、1杯ワインが試飲できるとは…!

かなり満足度が高い博物館でした。

 

また、このシテ・デュ・ヴァンの地上階には、このワインを少量で楽しめるカフェテリアがあります…

ここでは色んなワインを少量ずつ楽しむことができます。

また、生ハムやチーズなど、ワインのおつまみもいただけるのです…!!!

ここは入場料なしでも入れるので、博物館に行かずにワインだけを楽しむのもありだと思います!

ペロンはシテ・デュ・ヴァンに2回行きましたが…

2回目は博物館には行かず、ワインだけ飲んで帰りましたァ!w




シテ・デュ・ヴァンの場所情報詳細

シテ・デュ・ヴァンの場所は下記の通りです。

住所:Esplanade de Pontac, 134 Quai de Bacalan, 33300 Bordeaux

パリからボルドーへのアクセス

パリからボルドーに行くには、飛行機か電車(TGV)が利用できます。

飛行機を利用する場合…

フライトの予約はこちらでどうぞ。

スカイチケットでは365日24時間フライト予約が簡単にできます!

最安値をチェックできるのもいいですね。


電車(TGV)を利用する場合…

RAIL EUROPEを使えば、電車(TGV)も日本に居ながら事前に予約できます。

フランス現地でチケットを購入することももちろん出来ますが…

言葉がわからない、空席があるか心配な場合、事前に予約しておいたほうがいいのでは?と思います。

 

私の個人的な意見ですが…

飛行機は前もって早めに空港に到着しないといけないので、電車(TGV)をおススメします。

ホテルを利用する方はこちらをどうぞ!





ペロンは個人的に「博物館とか美術館とかあんまり興味なーい」というタイプなのですが…

このシテドゥヴァンはすっごく面白かったです。

フランスワインだけではなく、ワインにまつわる文化を知れて、すごく面白かったです。

しかも…ワインも飲めちゃいますからね!w

 

ボルドーに行く機会がある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!