フランス語関連

フランス語超入門勉強はテキスト2つだけ!フランス語能力0だった私がやったこと




こんにちは、ペロンです。

 

実は私、フランスへ海外駐在するまで全くフランス語ができませんでした。

そもそも興味さえ、全く無かったですw

 

本当に、

Merci:ありがとう

Bonjour:こんにちは

これしか知らずに、フランスに来てしまいました…

 

そんな私ですが、何とかフランスで就職までしましたが…

本当にもっと早くからフランス語を勉強しておくべきだったと後悔しています。

ペロン
ペロン
フランス語は難しくて…今もヒーヒー言いながらやっているのw

 

なーんにもフランス語を知らずにフランスに飛び込んできた私。

もう意思疎通が出来なくて、本当に何度も悔しい思いをしました。

 

特にフランスは、フランス語が出来ない人に厳しい。

フランス語ができないと冷たい扱いをされたりすることもあります。

「教育されていないやつ」みたいな感じに扱われるんですよね。

フランス語話してみよう!と思い切って話しても、結構反応が厳しかったりします。

https://twitter.com/madameperon2016/status/1028166008211759104

こういう反応されて、自信をなくし、スネる…

こんな洗礼に遭い、渡仏当初はほんっとうに勉強のやる気ゼロでした。

 

でも遅かれながら、やっと去年の10月あたりにフランス語をちゃんと勉強してみることにしました。

ペロン
ペロン
だって悔しいんだもん…!!!ww

 

そんなド入門だった私が使ったテキストは2つだけです!

この2つさえあれば、A1レベル(入門レベル)は全然余裕でいけますよ!




文法を学ぶ!

まず文法をかじりはじめよう!

私が使ってたテキストはこれ。

このテキストのいいところ…

筆者
筆者
フランス語難しいよね、覚える事いっぱいだよね
筆者
筆者
でもこれだけもう覚えちまえ!

勉強する側目線で作成されていること。

 

文法の活用だとか、何かもう覚える事が多すぎて、心折れちゃうんですよね。

でもこの本、「例外だけ!これ覚えてしまえ~!」と励ましてくれます。笑

そう割り切って言ってくれるのが逆に良い。

 

あと作者の方、おちゃめな方なのか?

楽しく勉強を進められる事ができます。

ガッチガチの勉強本って感じではないのです。

 

そして私はこの本を何周もした!

「1日1課」を目標に進めて、まあ1回じゃすぐ忘れちゃうので何度も何度も繰り返す。

これでフランス語の文法はマスターできますよ!

これが頭に入っていれば、もう簡単な文章や会話のやり取りはできるはず。




ボキャブラリーを学ぶ!

まぁ、文法がわかってどういう文章構成になっているかわかっても…

ボキャブラリーがわからないと話が始まらないですよね。

 

超入門だった私が選んだ単語帳はこれ!

この単語帳に超初級の単語がいっぱい詰まっています。

また、各単語ごとに短い例文が記載されています。

 

私はとにかく…

この単語帳の単語と例文を書きまくって覚えた!!!!!!

もう何周も何周も繰り返す!!!!!

 

例文の書きまくってても、最初文法を理解しきれていないからチンプンカンプンなんですよね。

それでも書きまくりました。

そのうちに文法の勉強が追いついてきて、「あれ!?この文章意味がわかる!!」という風になりました。





この2つを繰り返せば、A1レベルまでいけます!

もしかしたらA2レベルもいけるかも。

A1,A2レベルをパスすると、日常会話もこなせますよ!

 

テキストっていっぱい買ってもやっぱり続かないです。

この2つに集中してしまって良いと思います!

 

私も引き続き勉強中…

フランス語難しいけど頑張る!!!

皆様ぜひお試しあれ!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!