フランスに住む

うるさすぎる…パリの近所のレストラン騒音問題・解決までの話




こんにちは、ペロンです。

 

私は今のパリの家で、唯一不満なことがありました。

それは…レストラン騒音問題。

近所のレストランのドンちゃん騒ぎが、もう本当に尋常じゃないぐらいうるさかったのです。

この問題、揉めに揉めましたが、約1年かかりついに解決することができました!

 

その時のご近所騒音トラブルをまとめました。




レストラン騒音問題

私が住んでいるアパートの1階部分(フランス語で地上階)には、レストランがあるのですが…

このレストランがうるさすぎるのです。。

どうも音響を天井にセットしていて、防音対策もしていないため、うるさいうるさい…

 

私は臭いのが苦手で、匂い問題以外は無頓着で、どうでもいいと思っています。

ある程度うるさくても全然寝れる人間なのですが、そんな私でも本当にキレそうなほど、尋常じゃないほどどうるさいのです!

普段のレストランの音楽は、まぁまだ我慢できます。

重低音がうるさいだけだし、だいたい夜12時には閉店するので、全然我慢できるレベル。

 

でも、このレストラン…

たまに(というか月1、2回程度)でドンちゃん騒ぎをするのです。

しかもその騒ぎのレベルが凄まじく、夜10時から朝4時までクラブ並みの音量で音楽を流す感じ。

防音対策も何もしてないから、家が揺れているように感じるレベル!!!

家が揺れているように感じるほどの音量ってやばくないですか?w

こんなキチガイなほど騒がれて、寝れたもんじゃありません。

 

50000000000歩譲って、それがたまーに、金曜日や週末にあるのだったら…許します。

でも、普通に水曜日とか平日にやるんですよ。

ペロン
ペロン
うるっせぇええええんんだよぉおおおおおおおおおおォオオオオオオぉおおおおお!!!!

 

しかもしかも、そのドンちゃん騒ぎ…始まってしまったらだいたい朝4時まで終わりません。

ペロン
ペロン
平日仕事なのに一睡もしてないぉおおおおおおおお!

 

白目

 

もーーーーそんなこんなで、我慢も限界に…




苦情を言いに行くと…

あまりにうるさかったので、旦那が苦情を言いに行きました。

自分で言うのもアレなのですが、うちの旦那は超温厚なタイプで、絶対に怒鳴ったりしません。

この時も、「ちょっと文句言うか…」とレストランへ行きました。

 

私は窓からその様子を見てたのですが…

普段温厚な旦那が…めちゃくちゃ怒っているではありませんか…

ペロン
ペロン
言い合いになってるやないか~!(白目)

 

そのうち旦那が帰ってきて、「ちょっと音量下げてくれと頼んだら、『俺のレストランなんだから文句言うなよ、てめぇがどっか行けよ』と言われた!」と憤慨…

 

あまりにうるさかったので、後日同じ階に住むご近所さんとこの話をしました。

すると、ご近所さんが「うちもうるさいと何度も何度も、あのレストランがオープンしてから2年以上苦情を言っているのに、『うるせえ老人!くたばれ!』なんて言うのよ…」と。

ちょっとびっくりなんですが、こんなうるさいのに2年も我慢していると…?(白目)

びっくり…敵は手ごわいと実感しました。

 




その後も続く騒音…警察呼んでも来ない…

その後も、騒音騒ぎは定期的に続きました(白目)

直接文句を言ってもいいのですが、話にならないレストランのオーナーとも口を利きたくなかったですし、何かに巻き込まれると困るので警察を呼ぶことに。

フランスのレストランは、閉店しないといけない時間が決まっているので、その後に営業していると警察が罰金を要求できるのです。

ペロン
ペロン
おまわりさん~たすけてぇ~~~!

 

 

まぁ…フランスの警察、ぜんっぜん来ないんですけどね!

パリのエリアはやっぱり治安が悪いからか、人員が足りてないからか、騒音問題なんかじゃ来てくれないんです。

流血問題・暴力問題・人命に関わる問題優先。

まぁ…そうですよね…

それでも諦めてはいけない、フランスでは何事も「言ったもの勝ち、やったもの勝ち」な社会!!

 

30分に1回警察に電話、を朝4時まで繰り返し!www

ペロン
ペロン
ンハァアア~イラつくゥ~

 

それでも、警察を呼び続けたという証拠を残すためにも、毎回ちゃんと電話し続けました。

 

あわせて読みたい
信じられない!フランス警察の対応を期待しちゃダメ! びっくりエピソードまとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

 




ついに我慢の限界に

調子に乗って、しょっちゅうドンちゃん騒ぎをしているレストラン。

しかも警察も…1回だけ来てくれたものの、毎回来てくれるわけではありません…

 

もうこちらも我慢の限界で、ご近所さんが筆頭で市役所へ訴えることに…

なんと、うちの家よりもご近所さんの家のほうがうるさく感じるほど酷い状況で、本当よく2年以上も我慢してたなぁと思いました…

大した証拠ではないのですが、ドンちゃん騒ぎのときの動画や、警察にいつ、何度連絡したか、などの情報を、ご近所さんが全てまとめてくれました。

ちなみに私たち以外にも苦情を言っている人がたくさん居たらしく、ご近所さんが全てを集めて市役所へ書類を提出してくれました…

 




レストラン、ついに折れる

その後の騒音騒ぎの対処は、全てご近所さんが市役所と対処してくれていたのですが…

ある日、急にレストランの音楽が静かになったのです。

もちろんドンちゃん騒ぎも全く無し。

 

ご近所さん曰く、「市役所から、防音対策が出来てないから、営業差し止めにするぞ」というお達しが出たらしいのです!

急にめちゃくちゃ静かになったのは、やはり政府機関の圧力があったのか!!

その後、レストランで防音対策の修繕工事をしているのを見かけました。

これでやっと…平和な夜が過ごせることに…

 

ここにたどり着けるまで、約1年…

長かったけど、静寂を勝ち取れました…

 




何度も市役所に訴えかけてくれたご近所の方には、本当に頭が上がりません!!

本当にこんなご親切な方が近所に居てくれてよかった…

この方たちが居てくれなかったら、確実に諦めて引っ越していました。

感謝感謝です。

 

この事件で思い知らされましたが、フランスでは絶対に自分の主張はいつまででも通し続けることの重要性を感じました。

フランスでは何事も「言ったもの勝ち、やったもの勝ち」…本当に粘り強く頑張らないといけません(白目)

しかし何かトラブルになると危ないですし、面と向かって文句を言い続けるよりも、証拠を集めておくことが何よりも重要だと思いました。

これはきっと日本にいようが、フランスにいようが、どこの地でも同じことですね。

 

何はともあれ、解決できて本当に良かったです…

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!