フランスの文化

フランスは挨拶を重んじる国! 話すときに必ずBonjourと言おう!




こんにちは、ペロンです。

 

フランスはかなり挨拶を重んじる国だということを、御存知でしたか?

フランス人は人と会ったときに必ず…

Bonjour

(ボンジュール)

おはよう、こんにちは
Salut

(サリュー)

ヤッホー!
Coucou

(クゥクゥ)

(親しい家族や子供などに使う)

おはよう、こんにちは

Ça va ?

(サヴァ?)

元気?

などの挨拶の言葉を必ず言います。

 

街中の人にただ話しかけるときは言葉だけの挨拶するだけですが…

人見知りや会社の同僚の場合は、握手をしながら挨拶をします。

また、家族や友達など親しい間柄だと、ほっぺにチュッチュとする「ビズ」をします。

いずれにせよ、どんな時も絶対に必ず一人一人に挨拶します。

 

というのも…

フランスでは、挨拶しない=失礼、バカにしていると捉われてしまうのです!

この通り…

私は以前、何も知らずにメトロのおばさんにExcuse meと話かけて…

メトロのおばさん
メトロのおばさん
人に話しかけるときはまず挨拶ぐらいしなさいよ!

とブチ切れられたことがあります…

その当時は何も知らず…

ペロン
ペロン
何であんなに切れてるの?意味わからない!

と思っていましたが、私に非があったのです。

 

ちなみに、他の国はこんな感じ。

 

フランスだけではなく、ヨーロッパの一部の国の独特の文化なのかもしれないですね。

 

そんな挨拶が必須のフランス社会。

基本的に人と話すときはどんなときも必ず挨拶しますが!

「わざわざこんなご丁寧に挨拶するの!?」と思ったところをまとめてみました。




会社での挨拶

私が働いている会社の部署は割と大きく、100人ぐらいいます。

自分の周りに居る人、仕事上関わるがある人が50人ぐらい居ますが…

最低でもその50人には一人一人必ず挨拶をします。

 

会社にもよってはわざわざ握手したり、ビズをしないらしいですが、それでも必ず皆にBonjourと挨拶をします。

挨拶は本当に重要で、挨拶をしないと「あいつ俺に今日挨拶してない!失礼なやつ!」と思われます。

結構皆、その日会って挨拶をした人を覚えているんですよね…

 

でも、人数が多すぎるともう挨拶済みかどうか覚えてなくて、

ペロン
ペロン
あれ?…今日…会ったっけ?挨拶したっけ?

と言いながら挨拶することも多々ありますw

 

中にはこんな人も居ます…

 

熱烈なビズ!!!w

結構会社でも男女間はこうやって何回もビズをしているし、年配の人こそ良くやるなぁと思います。

 

ちなみに私は自分からはやりませんw




家族にも挨拶

挨拶は家族であっても必ずします。

朝起きた時、寝る時は必ずビズ。

子供もよく「ほら、もう寝る時間だから皆にビズしてベッドに行きなさい」と諭されているのを見ます。

逆に挨拶しないと、猛烈に怒られます!

 

大人になっても、もちろんこの習慣は継続されます。

私も旦那実家に行くときは必ず、BonjourとBonne nuit(おやすみ)のビズをします。

 

私の友人の2歳の子供も、この挨拶文化の中徹底的に教育されているので…

やっとBonjourと言えるようになったときに、いつも投げキッスをしながらBonjourと言っていました。

ビズを振りまいているのですね~…

 

ペロン
ペロン
そんな小さい時から挨拶をちゃんと身に付けているのね♡




結婚式で挨拶渋滞

私自身、先日結婚式をしたのですが…

またここでもフランス式挨拶の洗礼がありましたw

 

招待客全員ととにかくビズ。

一人一人がまた良く喋るし、渋滞が出来上がっていましたw

結婚式では、今まで会った事ない人たちと握手かビズで挨拶。

まぁなんて長いんだ…と思いましたw




たまに、観光客でも結構自分たちの文化を押し付けてくる傾向があり、挨拶しないと怒る人は結構います。

ペロン
ペロン
旅行に来ているだけで、挨拶文化について知らないと仕方ないと思うけど…

そんな人に怒られるようなことにならないために、フランスでいつも人と話すときはニッコリ「Bonjour」と言いましょう!

きっと優しくしてくれるはずですw

ちゃんと挨拶をして、フランスで楽しい思い出を~!

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!