フランスの実態

フランスの配送・郵便業者はひどすぎる! 猫のトイレ砂が届かない編




こんにちは、ペロンです。

このブログで散々…フランスの配送事情は酷い、お粗末過ぎると愚痴っていますが…

また…トラブルがあったのです…

ペロン
ペロン
まぁもはや、いつもなんだけどさッ

 

今回は猫のトイレの砂を発注し、受取までに1ヶ月と3週間かかりました。

翌日配送と言っててコレですwwww

またアホ過ぎる、事の経緯をまとめました。

「ヤバ~ww」と思いながら笑ってください…




猫のトイレの砂を発注

猫のトイレの砂が1パックあったのですが、どうせまた配送トラブルに巻き込まれてすぐに受け取れないことを想定し、早めに発注しましたwww

いつも発送までは問題なく、発注してから数日後に、オンラインショップから「発送したよ!」というメールが来ました。

今回もRelais Colisという、日本でいうコンビニ受取のような制度で荷物を受け取ることにしました。

Relais Colisは、提携の受取代理店(スーパーや雑貨屋さんなど)に配送し、その受取代理店に私たちが取りに行く、というものです。

フランスにももちろん家まで配送してくれる業者があるのですが、だいたい日中にしか来てくれないし、何日・何時に来るかわかりません。

そう、家でずっと待ってないといけないのですwwww

私たち夫婦は仕事していて家でじっと待っていられないのでw、Relais Colisを使っています。




商品が受取代理店に到着

問題なく商品が発送されて、「受取代理店に到着したよ~」というメールが届きました。

早速受取代理店に取りに行こうと思い、住所を確認したら…

 

ペロン
ペロン
あれ?パリじゃない…?

 

なんとパリ市外に誤配送wwwwwww

ペロン
ペロン
めんどくさいなぁ…またか…

 

前までRelais Colisは誤配送も無く、トラブルも少ないと思っていましたが…

頼みの綱だったRelais Colisでさえも誤配送が多く、もう何も信頼できません…

でもとりあえず、正しいところに届けてくれないと困るので、オンラインショップへクレームを送りました。




発送主は何もしない

誤配送があった件、オンラインショップへクレームを送りました。

 

ペロン
ペロン
あなたたちのミスか、配送会社のミスかわからないけど、私たちはあなたたちに配送費を払っているので、配送会社と連絡して、正しい場所に届けてください

 

来た返事…

オンラインショップ
オンラインショップ
私たちのせいではないから知らないワ、その場所に取りに行って

 

絶対言われると思っていましたが、「私じゃない」という返事が来ました。

この言葉、フランス人の常套句です…

 

ペロン
ペロン
いや、本当にオンラインショップの責任じゃないとしても、私たちはあなたたちに配送費を払っているんですよ。正しい場所に届けるために、配送会社とやり取りするのは、あなたたちのやることです!

 

そして…

無視…wwwwww

返事が返ってきませんでした。




行方不明

もうそろそろ本当に猫の砂がなくなりそうだったので、もう仕方なくパリの市外へ取りに行こうとしました。

最新の追跡情報を確認すると…

あれ?パリ市外の受取代理店から動かされている…?

結局、私たちが頼んだ商品は動かされていたのですが、どこへ行ってしまったのか不明。

 

ここから約1ヶ月、「どこにありますか~!??」とオンラインショップや配送会社とのやり取りを繰り返しましたが、どこにあるかわからない…

ペロン
ペロン
いっちいちめんどくせぇ…

 

行方不明のブツ探しにも疲れたとき、オンラインショップからメールが来ました。

オンラインショップ
オンラインショップ
あなたたちが探しているもの、うちの倉庫に戻ってきているわよ!
ペロン
ペロン
あぁ、よかったっす…居場所が分かって…

 

もうね、とりあえず居場所が分かってよかったです。

いつも色々ありすぎて、場所が分かっただけでも大喜びですわ…




また誤配送

ブツの居場所も分かったので、また発送してもらいました。

さすがに今度は正しい受取ポイントに配送してくれると思ってたのです…

だってもう1ヶ月半以上待っているので…

 

再発送から数日後、「受取代理店に届いたよ!」というメールが来ました。

恐る恐るメール開き、住所を確認すると…

 

 

また違う住所!!

また誤配送!!!!!!!!

ペロン
ペロン
ごめんなさい、控えめに言ってバカなんですか?

 

何で…

本当に…

住所が…

読めないんですか…

 

今回はパリ市内に届いてたので、もう良しということにしました…

わざわざ旦那が車で取りに行き、無事、ブツを受け取ることが出来ました…




猫のトイレの砂、このオンラインショップでしか入手できないもので、物凄く良いのですが…

もう毎回毎回毎回毎回毎回毎回アフォなトラブルに巻き込まれるので、もう使うことは無さそうですwww

 

以前パリの郊外に少しだけ住んでいたことがあったのですが、ここまで毎回毎回配送トラブルは無かったのです…

「もしや…パリだけ突出して終わっているのか…?w」と思えてきました。

 

いつもトラブルに巻き込まれて、何だか交渉力と根性が鍛えられた気がします!(ポジティブ)

 

 

あわせて読みたい
フランスの配送・郵便業者はいい加減すぎる! 呆れる実態 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

 

あわせて読みたい
フランスの配送・郵便業者はひどすぎる! 結婚式のアルバムが届かない編 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!