フランスの実態

パリ(フランス)はトイレが少ない!? パリのトイレ事情まとめ




こんにちは、ペロンです。

パリにいらっしゃった方はわかると思うのですが…

本当にパリ(フランス)にはトイレがない!!!!!

パリ(フランス)に限らず、他の国でもあることかもしれませんが、特にパリ(フランス)にはトイレがないと思います。

パリに住み始めて約2年半が経ちましたが、最近はむしろ日本に帰国すると「きれいなトイレがどこにでもある!最高!」と感動してしまうほど。

日本ではきれいなトイレがどこでもありますが、パリ(フランス)ではそうはいきません。

実際、トイレが少ないせいか(?)、町のそこらへんでおしっこする人もいます…

メトロや町の一角、証明写真の機械の中など…

ペロン
ペロン
ぎょえ~~

花の都、パリと言われますが…実は汚い現実はこちらの記事でまとめてあります。

あわせて読みたい
パリは臭い!汚い! 実は汚い、花の都パリの衛生事情について (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

 

そんなパリに住んでいて、私が思うパリ(フランス)のトイレ事情をまとめてみました。




行けるときにトイレを済ませておく

日本に比べると圧倒的にトイレがないフランス。

いや、実際あるのですが、超絶汚くて誰も使わない場合もあります。

日本では「今トイレ行く気分じゃないな~」なんて思えるときでも、絶対に行けるときに行っときましょう。

繰り返します、絶対行っておきましょう!!!

 

次いつトイレにありつけるかわからないですよ…

あっても超汚いところでトイレに行かざるを得なくなりますよ…

チャンスがあったら必ずトイレに行っておきましょう。




トイレに行くべき場所、チャンス

ではどんな時にトイレを済ませられるのか…

場所を列挙してみました。

レストラン・カフェ

食事をしたときにここでトイレを済ませてしまいましょう…

しかし、場所によっては超汚い場合もあります…

私が経験した勝手な意見ですが、路面でテラス席をたくさん並べているような大衆的なレストラン、カフェのトイレは汚いです…

(こんな感じのところ)

このようなレストラン・カフェはいかにもパリらしくて素敵ですが、トイレは…微妙かもしれません。

逆にオシャレなレストラン、洗練されたレストランのトイレはすごくきれいなことが多いです。

やっぱり料理の値段にあわせて、トイレも含むインテリアもちゃんとしているのでしょうか…

デパート

パリにはLe Bon Marché(ボン・マルシェ)、Galeries Lafayette(ギャラリーラファイエット)、Printemps(プランタン)、BHV(ベーアッシュヴイ)など、デパートがいくつかあります。

たいていこのようなデパートにはトイレがあります。

 

また私の経験上の話ですが…

ボンマルシェとBHVのトイレは良いですね。

キレイで清潔、安心してトイレに行けます。

ボンマルシェの場所はこちら↓

BHVの場所はこちら↓

プランタンには行った事がないのですが、ギャラリーラファイエットのトイレに行ったときにびっくりしました…

超絶汚い!!!

衝撃的に汚くて、トイレを見送った経験があります…

ギャラリーラファイエットでトイレは行かないと誓いました…お気をつけて…




どうしても行きたいとき…最終兵器

急にお腹が痛くなってしまったり、どうしても我慢できないこともありますよね…

そんな時は…カフェやレストランに行き、「トイレに行きたい」と伝えましょう。

「何もオーダーしていないのにトイレだけ行くなんてダメ!」と断る人もいますが、「€1~2払うならいいよ」と言ってくれる人もいます。

有料になってしまいますが、緊急時に行けるだけでもありがたいと思いましょう!




フランスではトイレがあまりないし、あっても汚い事が多いので、私は外ではなるべくトイレに行かない癖が付いてしまいました…

できれば家やホテルでバッチリ済ませてから出かけて、もしトイレに行きたくなったら上記のことを参考にしてみてくださいね。

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!