フランスの実態

フランス人はエシレバターを知らない人が多い?エシレバター事情について




こんにちは、ペロンです。

 

元々フランス大好き!というわけでもなく、フランス語も全くの0の状態だった私…

フランスの歴史の勉強は好きだったのですが、特にフランスのものが大好き!という人ではありませんでした。

しかもあんまりパンが好きではないので、もちろんフランス料理にもあまり興味がなく…www

フランスの美味しいものも、全然何も知らなかったのです…

 

そんな私がフランス移住しまして、日本に帰国する度に言われること…

それは…!

 

家族・友人
家族・友人
エシレバター買ってきて!!

 

とにかくエシレバターを買ってきてくれというリクエストが多い…

家族・友人が来た際も「バターバター!」とこぞって買っています。

こちらです。

 

バター好きにはたまらないぐらい、本当にコクがあって美味しいと言われています。

 

フランスに来るまでエシレバター、いや、普通のバターさえも全く興味なかった私…w

せっかくフランスに居るんだし!と思いながらよく食べています。

とても美味しいです!

 

でも…残念ながら…

ペロン
ペロン
味の違いが分からない…

というのも、日本でもフランスでも、そもそも他のバターを食べた経験があまりない…

完全にバター音痴すぎて、まぁどれも普通に美味しいなぁと思うのですwwwwww

これと言って違いをはっきり申し上げることができません…

 

とにかく日本でエシレバターは有名ですよね。

バター音痴が故、何ですごく有名なのか詳しくわからないのですが、以下私がフランス生活で思ったエシレバター事情をまとめてみましたw

ただのしょうもない、個人的な経験・印象であることをご了承ください!!ww




実はフランス人も知らない人が多い?

あまりに日本人の間でエシレバターが人気なので、当然フランス人も知っていると思っていました。

駐在員だったとき、ある日同僚にエシレバターの話をしたのですが…

 

ペロン
ペロン
ねえねえ、このフランスのバター、日本ですごく有名なんだよ!2倍とか3倍の値段で売っているんだって!
同僚
同僚
どれどれ?…何コレ?
ペロン
ペロン
えっ?これ…エシレバターっていうやつ!知ってるでしょ?
同僚
同僚
何コレ?知らない。見たこともない。

 

 

!???!!???!??!

知らないだと…?

いや、もしかしたら聞いた相手が間違っていたのかも知れない。

聞いた奴がただのとんでも野朗だったのか!?

 

今度は女性同僚に聞いてみました。

ペロン
ペロン
このバター、日本ですごく有名なんだよ!2倍とか3倍の値段で売っているんだって!
同僚
同僚
へー…知らない。何コレ美味しいの?
ペロン
ペロン
え!?知らない…?
同僚
同僚
味違うの?
ペロン
ペロン
うーん…私わからない、バター音痴だから…
同僚
同僚
アハハ!バターはバターでしょ!

 

 

バターはバター…ごもっともですけど…

びっくりですよ。

ペロン
ペロン
知らんのかいな!?

 

いや、まぁ2人だけに聞いただけじゃ分からないから…と思い、エシレバター思い出すたびにかなり多くのフランス人たちに聞いてきました。

私の勝手な調査ですが、絶対もう50人には聞いているはず。(多分)

 

でも、居ないのです!

知っている人が!!!!!!!

多くの同僚・パリに住む友達・パリ郊外に住む友達・地方都市に住む義家族・その友達にも聞きました。

 

居ない…!!!

知っている人が居ない…!!!!!

びっくりするほどエシレバターを知っている人が居ません。

何なんだ、エシレバター…

(美味しいけど)




置いていないスーパーが多い?

パリ市内に住んでいる私は、市内の大型スーパー、モノプリ(Monoprix)に行くことが多いです。

エシレバターはモノプリに必ず置いてあります。

また、高級デパート・ボンマルシェの食品コーナーにも必ず置いてあります。

お値段は普通のバターよりすこーしお高め。

やはりフランスでも、ちょっと高級バターなのですね。

 

その他パリ市内の小規模のスーパーにもたまに置いてありますが、どこのスーパーにも必ずおいてあるというものではないです。

パリだとこのようにちょこちょこ探せます。

 

しかし、パリ郊外・フランスの地方都市に住んでいる同僚や義家族に聞くと、「そもそもスーパーにおいてあるのを見たことない」なんていうではありませんか…

確かにパリ郊外の大型スーパー、カルフールで見たことがないです。

だから皆「知らない、食べたことない」なんて言っているのか…

 

実はフランスでもどこでも入手できるバターではない…

幻のバターなのか…!?www




「ヨーロッパで大流行!」「パリジェンヌがこぞって使っている人気商品!」と言われるものは、だいたい日本人の友達や家族に教えてもらって流行に気づく私…

実際、あんまり現地人に流行っていないというパターンもありますが、エシレバターもまさにそんな感じなのかもしれないなぁと思いました!w

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!