フランス生活

フランスでは髪の毛が傷む!? 乾燥、硬水から髪を守るおすすめヘアケアまとめ




こんにちは、ペロンです。

 

フランスに来て約2年半。

日々つくづく思うことがあります。

それは…

髪の毛トラブルがめっちゃくちゃ多い!!

 

フランスは乾燥しているからか!?

石灰分が多い硬水のせいか!??

 

髪の毛が抜ける!

死ぬほど痛む!!!

髪の毛が抜ける問題は、美容師さん曰く「普通レベル」だそうで、置いといて。
(めっちゃ心配ですが!w)

フランス(硬水の国で)ヘアケアをせず放っておくと、死ぬほど髪の毛が傷みます!!!

 

ペロンは元々日本で全くヘアケアをしない人でした。

ブリーチしようがヘアカラーをしまくっても全然サラサラだった私の髪の毛。

まともにドライヤーで乾かすこともしないというズボラっぷりwww

よく美容師さんに「お願いだから髪の毛ちゃんと乾かして?w」と言われていました。

ペロン
ペロン
ちょっと調子乗っていましたw

でも…フランスでそんな調子乗ったことやり…

本当に髪の毛がぼろぼろになりました。

 

ペロンの髪もロングヘアでしたが…

渡仏当初、ズボラ過ぎてヘアケアをしっかりしてなかったがために、バッサリ切る羽目に。。

なので今は気をつけてヘアケアをしています!

 

硬水でもフランスが乾燥していても大丈夫!

ペロンがフランスで使っている、ヘアケア商品をまとめました。




クリームタイプの洗い流さないトリートメント

ロレアル パリ ダメージ ケア PROEX ディープ リペア エッセンス

日本でもロレアルの商品は有名ですよね!

こちらはロレアルパリのクリームタイプの洗い流さないトリートメントです。

いつも髪の毛を洗った後、ドライヤーで乾かす前に毛先5センチぐらいにたっぷり塗り込んでいます。

栄養をぎゅ-っと入れ込む!みたいなイメージで、塗り込み後ドライヤーで乾かすと、指どおりが良くつやつやに!

強すぎない香りもすごくいいですね。

 

また、お値段もお手ごろで1000円以下。

たっぷり使いたいので、消費量も多くなりがちなんですよね~。

このお値段はとても助かります…!

 

ただ、これだけだとすぐに髪の毛が乾燥してしまいます!

このクリームタイプのトリートメントの後に、オイルトリートメントでカバーしておくことをおすすめします!

そうすると水分の蒸発が防げて、髪の毛がパシパシにならないです。




オイルタイプの洗い流さないトリートメント

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクストラリッチ フィニッシュ

名前が長いw

これもロレアルの商品です。

洗い流さないオイルタイプのトリートメントです。

このオイル、サラサラしたタイプではなく、少し重ためのオイル。

髪の毛をしっとりするさせてくれるタイプです。

 

ドライヤーのあとに使うと、髪の毛の水分の蒸発を防ぎながら、つやつやヘアにしてくれます。

 

お値段は…2000円以上と少しお高め。

でもこれを使い始めて、全くアホ毛もなくなり、しっとり髪の毛が落ち着くようになりました。

確実に髪の毛が保湿されているなぁと感じます。

 

また、同じロレアルパリの商品のこちらもおすすめ。

2つとも同じような効果を発揮しますが、香りが違います!

お好みの香りをぜひ探してみてくださいね!

柳屋 あんず油

柳屋というメーカーのヘアオイルです。

あんずの香りがほのかに香る、さらっとしたタイプのヘアオイルです。

 

このあんず油…

手に取ると結構油感がありますが、スーッと髪の毛に馴染みます。

こんなに浸透性が良いヘアオイルに出会ったのは初めてでした!

べたつき感も全くないです。

 

べたつき感がないので、タオルドライのあとにつけるだけではなく、頭皮のマッサージにも使用しています。

頭皮の乾燥防止にもなるし、香りも良くて、すっごく癒されますよ~。

 

しかもお値段、なんと約700円前後。

このコスパのよさでこのお値段は素晴らしいです!

 

早く使い始めればよかった…と思いましたw




個人的に…

日本はヘアケア商品がかなり充実していると思います。

なのでペロンはいつも日本に帰ったときに、爆買いしています…

 

硬水・乾燥に対抗し、美髪をキープするためにも、毎日ケアしてくださいね。

フランスの乾燥に対抗する、おすすめコスメについてはこちらをどうぞ!

[blogcard url=”https://madameperon.info/archives/skin-care-france.html”]

 

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!